アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

アオスジアゲハ

庭の手入れをしていると、花壇にアオスジアゲハが1羽やってきました。どうやらここでちょっとだけ長居をしそうな気配なので、急いでカメラを取りに行きます。


使ったレンズはタムロン90mmマクロ。とても使い勝手の良いお気に入りのレンズです。


アオスジアゲハは、蜜を吸っている間もせわしなく動き回るので、ピントを合わせるのが結構難しい。この写真ではオートフォーカス(AF)を試してみたけど、元々AFが速くないレンズだからなのか、かなりピントが甘くなりました。やっぱりマクロ撮影はマニュアルフォーカス(MF)が基本ですね。横着するもんじゃないです(^^ゞ
キヤノンの新型100mmマクロだと、ひょっとしてAFで大丈夫だったりするのかな?


時間にして5分くらいでしょうか、この蝶に遊んでもらいました。
[PR]

by dapon2005 | 2012-05-05 23:00 | スナップ


<< エレクトーンの発表会      単焦点レンズ1本だけ持って >>