アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

光を追う

先日の記事に載せていたんですが、最近の僕の「目から鱗」のひとつに、
被写体を追いかけるのではなくて、光そのものを追いかけてみると
絵になるシーンと出会えることがある、なんてのがあります。
ま、アプローチの方法が変わっただけなんですけど(笑)

いつもの見慣れた景色でも
なんとなくボーっと見ていると「美味しそうな光」が見つかることがあります。
その光のある場所にふらふら~っと寄って行ってみると、あら不思議、
なんでもないモノがこの美味しい光を纏って、素敵に輝いていたりするんですよ。

そう、ここまで読んでくれればすぐに気付くかと思いますが、
これってかなりの「運任せ」の撮影方法だったりします。
そうそう「美味しい光」なんて見つかるわけはないんですよ(笑)
運良く見つけることが出来たとしても、
その光はほんの数分で消えてしまうことが多いんです。

しかも、見つけた光を写真として表現出来るかどうかは、また別問題。
今日の1枚目は美味しい光を見つけて撮ったものなんですけど、
その美味しい感じがあまり表現できていないんですよね・・・
なかなかに難しいです。

だから、この撮り方は面白い!
しばらくは「美味しい光を追いかける」をテーマに撮ってみようかな。
撮影枚数がぐっと減るような予感がしないでも・・・(笑)


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-12-01 23:51 | スナップ


<< 忙しい週末      北風ピープー >>