2014年 03月 30日

X-T1 & 縦位置グリップVG-XT1


iPhone 5s

 X-T1用の縦位置グリップを買いました。
 この手の後付けグリップにはあまり良い思い出がないのですが、ネットでの評判がよろしいので気にはなっていました。ヨドバシカメラのポイントがそこそこ貯まってましたんで、ポイントで買うなら損もしないだろうって自分に言い聞かせて、本日、大雨の中、ヨドバシ梅田まで行ってきました。



iPhone 5s

 外は雨なので実戦投入は来週末以降となりそうですが、いろいろとレンズを付け替えて試してみた感じ、良さげです。握った感じが本体のグリップと変わらないですし、本体だけでは余っていた右手親指の付け根と小指とが、横位置・縦位置ともにグリップに参加することができるので、手振れの軽減には間違いなく寄与します。違いはファインダーを覗いていてわかるくらい。



iPhone 5s

 XF35mmF1.4を着けた状態で自立できますが、ホントにギリギリのバランスです。



iPhone 5s

 バッテリー残量も本体内と縦位置グリップ内が別々で表示されるようになりますし、縦位置グリップだけにバッテリーを入れて使うことも可能です。縦位置でのフォーカスポイント選択も僕の場合は問題なしでした。手の小さな人には厳しいかも。

 実戦で使っていくうちに気になる点が出てきたらお知らせしますけど、今のところ無問題です。縦位置グリップを着けると、X-T1に感じていた信頼感がちょっと増したような、そんな感じになります。
[PR]

by dapon2005 | 2014-03-30 15:14 | カメラ&レンズ


<< X-T1 & XF14mmF2...      X-T1 & タムロン90mmマクロ >>