アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

X-T1 & XF14mmF2.8 R


X-T1 & XF14mmF2.8 R

 先週末にXF14mmF2.8 Rを買いました。今まで広角はズームレンズしか使ったことがないので、人生初の広角単焦点となります。換算21mmは超広角の部類だと思いますが、意外に使いやすい画角です。
 さすがの超広角、これはアイレベルで撮ったものですが、ちょっと俯瞰っぽくも見えます。



X-T1 & XF14mmF2.8 R

 実はこのレンズ、写真では見てましたが実物は見ずに買いましたんで、箱から出した時の第一印象は「小さっ」でした。僕の知ってる14mmレンズってどれもデカいですからね~。改めてAPS-Cサイズに特化したXマウントの良さを実感できましたよ。この小ささでこの描写なんですからね。こいつも期待を裏切らないフジノンレンズの優しい描写です。

さて、これで僕のレンズラインナップは一応の完成です。
FUJINON XF14mmF2.8 R
FUJINON XF23mmF1.4 R
FUJINON XF35mmF1.4 R
FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJINON XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

 フルサイズと比べるなって怒られるかもしれないけど、これと同等の写りが期待できるシステムをEOSフルサイズで組もうとすると、お値段的には3倍以上するんじゃないかな。Xシリーズのコストパフォーマンスは素晴らしいです。

後は、今年の後半に出るとされる超望遠ズーム待ちですね。
さあて、今年はいっぱい写真を撮るぞい(*^_^*)
[PR]

by dapon2005 | 2014-04-03 23:29 | カメラ&レンズ


<< 又兵衛桜      X-T1 & 縦位置グリップV... >>