アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 06日

又兵衛桜


X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

 ようやく、念願かなって「又兵衛桜」を撮ることができました。奈良に住むと決めた時から撮りたかった桜ですから、かれこれ5年越しの思いだったりします。桜が咲いてる土日が雨じゃなくて、仕事も休み。この2つの条件が揃うことって、意外となかったんですよね。

 しばらく天気予報は土日ともに雨だったのですが、前の晩に土曜の午前中だけは薄日が差すかも、と予報が変わりました。念のため早起きしてみると、朝日が見えるじゃないですか! 晴れてるやん!ってことで、大慌てで車に乗り込み1時間、これでようやく5年越しの夢が叶います。何とか天気は持ちそうです。



X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

 目的地は奈良県南部の山の中、僕が住んでいるところより幾分か寒いのですが、道すがら見えているソメイヨシノはまだまだ咲いていません。肝心の「又兵衛桜」の開花情報を確認せずに家を出ましたんで、到着するまで若干不安でした。

 がしかし、僕の思いを組んでくれたのでしょうか、まだ満開ではありませんでしたが、7分咲きの見事な枝垂桜が、僕を出迎えてくれました。これが満開だったり、日の出に間に合ったりしていたら、僕はこの桜に出会えた瞬間に泣いていたかもしれません(笑)



X-T1 & XF14mmF2.8 R

 樹齢300年ともいわれる古木なのですが、添え木に支えられた老木ではありません。その凛とした立ち姿には威厳が漂い、それでいて、柔らかく垂れ下がった枝に咲く花々は、優しい雰囲気を醸し出しています。どこをどう切り取っても絵になりそうで、ワクワクが止まりません。

 しかもこの日の天候は目まぐるしく変化し、晴れ間がのぞいたかと思えば突然に雪も降りだす始末。おかげで桜の表情も目まぐるしく変化しますから、撮ってる僕は大忙し。あちこち歩き回ってアングルを変えながら、レンズもとっかえひっかえ替えながら撮りまくり。こんな撮り方してたのは僕くらいでしたけど(笑)

 みなさん、三脚にカメラを固定して、望みの光が差してくるのをじっくり待っているんですよね。定石と言えば定石の風景写真撮影のやり方なんですが、そんな辛抱するのは僕には無理ですから(笑)



X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

 そうやって撮った写真は2時間半で400枚ほど。僕は連写はしませんので、歩いてアングル変えてシャッターを切った回数が、こうだったということ。1本の桜を撮るのにこんなにシャッターを切ったのは人生初です。たくさん撮れば良いのが撮れるとは思ってませんが、満足感は相当なものですよ(*^_^*)



X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

 ここはこの時期、この桜を目当ての人々でちょっとした観光地となります。近所の農家さんらしき方々が営んでいる駐車場がいくつかあって、料金は500円から800円くらい。僕が到着した午前7時頃は既に20名程度の撮影者がいましたが、駐車場の空きはまだまだ余裕。でも、僕が帰る9時半頃にはすでに満車でした。

 来週末もまだ咲いてるかな、運が良ければまた行きたいな。贅沢を言えるなら、今度は日の出の瞬間から夕暮れのライトアップまで、出店の饅頭やおでんを楽しみながら、思う存分「又兵衛桜」を愛でてみたいな~
(*^_^*)

追伸
かずけんさん、すんません。
時間がなくて森野旧薬園まで行けませんでした(^^ゞ
[PR]

by dapon2005 | 2014-04-06 17:57 | スナップ


<< フィルムシミュレーション      X-T1 & XF14mmF2... >>