アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 02日

撮り初めは談山神社で

我が家の初詣は1月2日に大神神社というのが定番なんですが(だって1月1日はどこもかしこも大混雑ですから)、今年の2日の天気予報は「雪」ということで、3日が初詣の日となりました。例年ですと、初詣の家族写真が僕の撮り初めなんですが、さて今年はどうしよう?
ということで、行ってきました談山神社。

ブログには載せていませんでしたが(というか更新すらしていませんでしたが)、昨年は談山神社の紅葉写真が撮りたくて、初夏のロケハンから始まり、ほぼ毎月のように通って写真を撮り続けてきた場所です。撮りながら、ここは雪景色も綺麗だろうなぁと思ってました。

今日のお天気は、ひょっとすると絶好の雪景色日和なのでは?


X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

いいですね~、期待を裏切らない雪景色です(*^_^*)


X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

おまけに、撮影途中から大粒の雪がしんしんと降り始めました。そこまではリクエストしていなかったのですが、幸いX-T1はプロ用を謳う防塵防滴仕様、気兼ねなく撮影を続行することができました。レンズはそうじゃないけれど、ま、これくらいなら後でタオルで拭けば大丈夫でしょう(^^ゞ


X-T1 & XF35mmF1.4 R

実は、雪景色をちゃんと撮るのはこれが人生初だったりします。今まで寒いのが苦手で喰わず嫌いでしたが、いや~、雪山とか撮りに行く方々の気持ちがちょっとは理解できました。ホント、綺麗ですね。


X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

今日の写真はすべて、新しく加わったフィルムシミュレーション「Classic Chrome」で撮ってます。フジノンレンズの切れ味と相まって、凛とした空気まで表現できているんじゃないでしょうか。イイ感じです(*^_^*)
[PR]

by dapon2005 | 2015-01-02 17:14 | スナップ


<< 初詣      謹賀新年 >>