アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

もう戻れないかも

今日 仕事で品川まで行く用事が出来ましたので
その帰りにキヤノンのショールームへ行ってきました
お目当ては 70-200レンズの試し撮りとEOS 30Dです

レンズはF2.8ISとF4の2本を試し撮りしてみましたが
70-200/2.8L ISの手ぶれ補正は 改めて凄いなぁと思いました
でも 僕に必須とは思えないかも
それよりも 最短撮影距離がやや長いのがちょっと残念だったなぁ
やや長いと言うと語弊がありそうだけど F4に比べるとやっぱり長いし
今度のシグマのはもっと短くなってますからねぇ(笑)

EOS 30Dは 手堅い進化を遂げてるなぁって印象でした
シャッター半押しでの連続レリーズが出来るようになったのが大きいかな
シャッターボタンのフィーリングもなかなかに良くなっているので
あの切れ味がこれまで以上に楽しめそうです

しかし僕は あのサイズのファインダーにはもう戻れそうもありません・・・


EOS 5D & EF50mm F1.4 USM  RAW
午後7時くらいなので ほぼ街灯の明かりのみで撮ってますが これも手持ちです
α-7Dでは気軽にこんな撮影を楽しんでいたのですが
手ぶれ補正機能のないEOS 5Dでは無理かなぁと思ってました
明るいレンズを使ってISO感度を1600まで上げれば なんとか1/50が確保できました
RAW現像時に若干のノイズリダクションをかけてます
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-09 23:28 | カメラ&レンズ


<< 三寒四温なのかな      フォーカシングスクリーンを交換... >>