アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 30日

AFピントチェック

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。

EF50mm F1.4 USM(開放絞り)

僕は雑誌の付録だったピントチェック用のチャートに定規を添えて使ってます。
ポイントは細かな水玉模様です。 これのおかげで被写界深度の確認が楽に出来ます。
これと似た様なものはExcelなどでも簡単に作れそうです。


中央部分の拡大


そんなチャートを作るのも面倒くさい場合は、こんな方法もあります。
細かな水玉模様の替わりに小さな文字の書類を用意し、
その上に定規を置いて、適当なところに小さなターゲットを置きます。
今回はシャツのボタンを使いましたが、もっとはっきりした物のほうが良いかもです。


中央部分の拡大

もちろんカメラは三脚に固定し、2秒セルフタイマー(ミラーアップ)で撮ってます。
リモコンレリーズなどを使えばなおよろしいかと。
撮影距離は焦点距離の20倍が目安です。 50ミリレンズなら1メートルという具合。
また、今回はブログ用に5分ほどでちょちょいと撮ったので照明は蛍光灯なのですが、
カメラによっては蛍光灯だとAFが後ピン傾向を示すものもあるようですので、
昼間の明るい室内で、蛍光灯などの人工照明を使わずに確認するのが正解です。
ピントの安定性を確認するためにも、同じ構図で5枚以上撮ることをオススメします。
同じ構図で繰り返し5回以上テストすることをオススメします。
AF合焦→撮る→ピントをずらす→AF合焦→撮る、という感じです。

それにしても、50/1.4の開放絞りはホンマに被写界深度が浅いですねぇ(^^;

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-30 00:54 | カメラ&レンズ


<< たぬき囃子だ  とんとんとーん      ゆる~い >>