アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 01日

EOS 5Dが帰ってきました (* ̄∇ ̄*)



2度目のピント調整に出していたEF50/1.4とEOS 5Dが帰ってきました。
随分と早いお帰りです。再調整ということでキヤノンさんも急いでくれたのでしょうか。

今回は調整後のテスト撮影のプリントも1枚同封されていました。
修理票には「再度の預かりとなりご迷惑をおかけしました」とのお詫びも
きちんと書いてありまして、好感が持てる対応でした。
まぁ、1回目できちんと合わせてくれていれば一番良かったのですが(笑)

2回目の調整の結果は、見事なジャピンです! やった~~♪


調整前


1回目の調整後


2回目の調整後、これだけは蛍光灯下の撮影です。
ピントテスト撮影のほかに数枚だけ試し撮りもしてみたのですが、
とっても気持ちの良いジャスピンなんですよ♪  嬉しいなぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

特にお願いはしていなかったのですが、EOS 5Dも再検査してくれたようです。
結果、ピントに異常なし。やはり1回目の調整で正解だったようです。
ということは、僕の手持ちの2本のレンズは10cmもピントがずれていた!
どういう基準の測り方で10cmなのかは未だに謎なのですが、
これって衝撃の事実だな~と思うのは僕だけでしょうか?

ピンボケの写真が多いなぁと思いつつ、これは自分の腕のせいなんだと思っているあなた、
ちょっとだけカメラやレンズのピント精度を疑ってみても良いかもです(^^;
でも、「とりあえず見てください」ってメーカーに持ち込むのはダメですよ。
ピント精度を疑うときは、きちんと三脚を使って自分でテスト撮影をしてみることが大事です。

当たり前のことですが、AFでピントがピッタリ合うレンズって気持ちイイですね (* ̄∇ ̄*)

Data:体重78.8kg BMI=23.9 体脂肪率19.3%
[PR]

by dapon2005 | 2007-02-01 23:01 | カメラ&レンズ


<< 公園に行こう!      1月末 経過報告 >>