アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

DPPのレンズ収差補正


補正前


補正後

Digital Photo Professionalが3.2にバージョンアップしました。
今回のバージョンアップの目玉はレンズの収差を補正する機能。
とりあえずこの機能を一通り使ってみましたが、・・・惜しいなぁ(^-^;

対応レンズを限定しているくらいですから全自動を期待してしまうのですが、
EOS 5Dの場合は撮影距離情報に対応していないんですよね。
歪曲や周辺減光の自動補正には肝心要のパラメータなのに、撮影距離の入力は手動。
しかもそのスライドバーには距離メモリがないので、完全に『勘』の世界・・・。
う~ん、実に惜しい(^-^;

撮影距離情報が画像に保存されていないからこうなるみたいなので、
しばらくするとEOS 5Dのファームアップで対応してくるのかな。


補正前と補正後を比べてみると、確かにかなり巧みに補正されていますが、
補正後の写真はちょっと優等生すぎるような、味気ないような。
どうなんだろ・・・、たぶん僕はこの機能を積極的に使うことはないだろうなぁ。

あ、色収差の補正は使うことになりそうかな。


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.7%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-31 23:59 | カメラ&レンズ


<< 無題      イイ女になりそな予感♪ >>