2008年 04月 19日

大宮公園の桜



3月30日(日) さいたま市の大宮公園に桜を撮りに行ってきました。
随分と前のことを今さらながらに記事にするのですが、来年の僕のための備忘録も兼ねてます(^-^;

この日、珍しく丸一日自由に動けるとわかり、 さて何をしようかと考えて真っ先に思い浮かんだのが桜撮り。いつもの年のこの時期だと、この辺りはまだまだ桜の見頃を迎えていないのですが、ネットで仕入れた情報によると今年はちょうど見頃を迎えていたんですよね。

毎年毎年、桜の花がちょうど見頃を迎える頃は仕事の忙しさもピークを迎えていて、まともに桜の花を楽しむことなんてできませんでしたから、今年は千載一遇のチャンスです。どうせなら桜の名所と呼ばれるところに出かけて行こうと探してみると、『桜の名所100選』にさいたま市の大宮公園が載っているじゃないですか。

大宮公園にはまだ行ったことがなかったのですが、結構遠くまで行く覚悟をしていましたから、意外に近くに見つけてしまって拍子抜けです。いかにも桜の名所っぽい山の上のほうではまだ三分咲きという感じでしたから、期待半分で大宮公園に行ってみることにしました。


『桜の名所100選』に嘘偽りはありませんでした♪(* ̄∇ ̄*)


1000本とも言われる桜が満開になっている様は圧巻ですね。
どこにレンズを向けても桜、桜、桜。 いや~、楽しいぞ~♪
でも、花見客が写真に入ってくるのはそれなりに絵になるのですが、足元に広がっているブルーシートが写り込むのはやっぱり興醒めです。だからなのか、気がつくとほとんど望遠レンズで切り取っていました。


流石に花見客は多かったですね。11時を過ぎるとこんな状態になってました(^-^;

公園には開門も閉門もないらしいのですが、駐車場は朝の8時半に開門するので、少し早起きして9時前に駐車場に着いたんですよ。ちなみに家からこの公園までは車で1時間とちょっとの距離です。野鳥撮影や山のほうにある桜を撮りに行くならいざしらず、都市部にある公園の桜を撮りに行くだけなんだからそんなに慌てなくても・・・、そう考えたのが甘かった。( ̄Д ̄;;
開門から30分もせずに駐車場はすでに満車になってました。

幸い、隣の第2大宮公園の駐車場にはまだまだ空きがあったので駐められたのですが、そこも10時を過ぎる頃にはかなり厳しい状態になってました。遅くとも9時前には着くべし、です。
[PR]

by dapon2005 | 2008-04-19 23:11 | スナップ


<< さくら さくら      今日から年中組 >>