人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

運動会と台風、ついでにEOS 5D MarkII



明日はお兄ちゃんの運動会!

・・・なんだけどなぁ~、モロに台風がやって来てます。
窓の外では雨脚がだいぶ強くなってきましたねぇ。
明日が延期になったら次は24日(水)、なんで平日やねん! (;`O´)oコラー!
決算前のこのクソ忙しいときに会社を休めるわけないやないかい!

これまで僕は子供の運動会に皆勤賞だったんですけど、
今回は初の欠勤になりそうです・・・。(ρ゜∩゜) グスン


話は変わりまして、
今日は品川に行く用事がありましたので、これ幸いとキヤノンのショールームに寄って来ました。
お目当てはもちろん EOS 5D MarkII



 
と言いたいところなんですが、実は今日のお目当ては EOS 50D でした。
動作面での性能アップが見送られた感の強い EOS 5D MarkII には
正直なところあんまり期待できないと思っていたんですよね。
EOS 50D を見るついでに EOS 5D MarkII も見とこうか、そんな感じでした。

ところが、ところがですよ、嬉しい誤算だったんですよね~。
EOS 5D MarkII が予想外に良かったんですよ!


【ファインダーがイイ感じ】
 視野率のアップばかりが注目されていますが、
 明るさ、ピントの見やすさ共にレベルアップしています。
 これは現行の EOS 5D を使ったことがある方ならすぐに実感できるはず。

【シャッターボタンがイイ感じ】
 現行 EOS 5D の動作がもっさりと感じられる原因の一つが
 シャッターボタンのストロークが深すぎることだと思っていたのですが、
 EOS 5D MarkII のシャッターボタンは浅くなっています。
 ちょっとしたことなんですが、これで全体の動作の軽快感がかなりアップしました。
 レリーズタイムラグの改善はなかったようなんですが、このおかげで実質改善です。
 シャッターボタン以外の各ボタンの押した感触も良くなっていました。

【0.9コマは効きます】
 秒間コマ速のアップはたったの0.9コマだったんですが、
 これって考えてみれば30%のスピードアップなんですよね、予想外に効いています。

【軽くなった?】
 グリップの形状や左手を添える部分の形状が微妙に変わったからなのか、
 数値上の重さは変わらないのに、持ってみると軽く感じます。
 なんとなく、ボディ外装の肉厚が薄くなったようにも感じました。
 持った感じが頼りなくなったということではないのでご心配なく。

【AFも改善している?】
 現行 EOS 5D の場合、中央のAFフレームの精度は素晴らしいのですが、
 その他はちょっと・・・、というのが僕の実感でした。
 EOS 5D MarkII の中央は相変わらずイイ感じなのですが、
 中央以外のAFの喰い付きが良くなったような・・・?
 表面のスペック的には変更がないけれど、内部処理での進歩があったのかも。


期待していなかった分、余計に印象が良くなったのかも知れませんが、
なかなかにイイ感じでしたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

by dapon2005 | 2008-09-19 23:59 | アズとお兄ちゃん


<< お兄ちゃんの運動会      EOS 5D MarkII が... >>