人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

ポケットサイズの是非


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

今日の話題も リコーGRデジタルのこと
なんやかんや言うても気になってるんですよ(笑)

さて、デジタル版GRに求められていたのは、この2つのうち どちらだったんでしょうね?
・高画質、なのにポケットサイズ
・ポケットサイズ、なのに高画質



 
発表会語録なんぞを拾ってみると、リコーはポケットサイズにこだわったようです
このボディサイズでこのレンズ性能を生かすには、1/1.8インチCCDしか無理だったそうな
僕は、少々ボディサイズが大きくなっても、高感度に強い撮像素子を搭載して欲しかった
でも、リコーは何よりもボディサイズを優先したようです

サンプル画像を見てみると、なるほど、コンデジでは最高レベルの画質だと思います
でも、GRを名乗っちゃいましたから、
このカメラの画質の比較対象はデジタル一眼レフになっちゃうんですよね~
ISO100までなら遜色ない、なんてのじゃ~ねぇ(笑)

なんて色々書いてますけど、僕のように考えるのは少数派かもしれません
発売日には、カメラ屋さんに行列が出来ているのかも
いや実際、このカメラには成功して欲しいんです
大ヒットしなくても、他メーカーがこのジャンルに参入してみようかと思えるくらいには(笑)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)
※RAW現像時、周辺減光を演出してみました

by dapon2005 | 2005-09-14 15:36 | 思うこと


<< 白状しますと、      GRデジタルにて意気消沈 >>