アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 240 )


2012年 01月 19日

出張なり



今日は夕方から高知に出張でした。
高松を出発するのが若干遅れてしまい
出張先のメンバーと時間が合わず、
晩飯は一人で食べることに。
まぁ、お酒を飲む気分でもなかったんで良しとします。

こうなると晩飯は僕の好きなものが食べられるわけで、
この時間にお酒を飲まない一人男が気兼ねなく入れるお店で、
高知とくればやっぱり鰹のタタキでしょうってことで、
お気に入りの「ひろめ市場」へ。
ここの雰囲気が好きなんですよね~。

あ、肝心の料理写真を撮り忘れてた・・・(^^ゞ
[PR]

by dapon2005 | 2012-01-19 22:51 | スナップ
2012年 01月 10日

嵐のカレンダー



今年も嵐の卓上カレンダーを作ってみました。
嵐の、というよりはリーダー大野くんのカレンダーですな。
うちのカミさんは智くん担当です。











ツアーパンフレットや雑誌からスキャンして、
Photoshopでちょこっと加工して、とりあえず5月まで作成。
残りは新ネタを仕入れてからです。

結構楽しいPhotoshop作業だったりしますんで、
カミさんのお友達用の「にのバージョン」も作ったりしてます=^_^=
[PR]

by dapon2005 | 2012-01-10 00:49 | スナップ
2012年 01月 07日

大阪の街が好き

e0008536_17134672.jpg

ここは日本一の商店街、天神橋筋商店街の北の端です。
今日は大阪出張でしたので、お昼を食べにやってきました。
大阪は再開発の進む「キタ」が話題の中心になっていますが
あちらはちょっと小奇麗すぎて、僕の趣味ではありません。
やっぱ、大阪の街はこんな庶民的な感じがイイと思うんですよね。
e0008536_1721358.jpg

いただいたのはこちらの定食。
このメンチカツ定食が600円で食べられる。
やっぱりイイ商店街だと思います。

写真ブログらしい話もちょっとだけ。
最近のスナップはもっぱらiPhone4Sで撮ってます。
あちこちで話題になってますが、iPhone4Sのカメラはホンマに綺麗に撮れるんです。
Lightroomでほんの少しの補正をかけてあげるだけで、イイ感じの写真に仕上がります。
ハレ切りをしないと今日の1枚目のようになりまけど、これも味だなぁって思えてくるから不思議です。
[PR]

by dapon2005 | 2012-01-07 17:12 | スナップ
2011年 07月 04日

iPhone







嘘かホントか、TwitterやFlickrなどネット上の写真画像を集計すると、今世界で一番写真を多く撮っているデジカメはiPhoneなんだそうな。なるほど、考えてみればiPhoneは世界で一番売れているデジカメでもあるわけですね。

というわけで、これまでメモ撮影程度にしか使っていなかったiPhone3GSで、ちゃんと写真撮影してみました。これが意外や意外、予想以上に楽しいんです。理由はこのアプリ。今回の写真たちは「CameraKit」というアプリで撮影と画像処理をしているんですが、このアプリ、所詮は携帯写真でしょとバカにできないクオリティに仕上げてくれるんですよね。みなさんはどう思います?

今回初めて使ってみたんで、画像サイズの設定にまで頭が回らず、こんな小さな写真ばかりになってしまいましたけど(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-07-04 23:08 | スナップ
2011年 06月 19日

キャベツとニンジン



我が家の庭からの収穫です。
小ぶりのキャベツが3つとニンジン1本。
庭でキャベツは無理だろうと思っていましたが・・・。

キャベツは、苗で植えた後、
ずっと寒冷紗を被せっ放しの放置プレイ。
おけげで虫食いはゼロなんですが、
追肥とかは一切なし。
それでも何とかなるもんなんですねぇ。

ニンジンは早速スティックにしていただきました。
やっぱ採れたては美味い(*^_^*)
まだ10本ばかり植わってますんで
これからの週末が楽しみです。

さてと、キャベツの後は枝豆でも植えようかな。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-19 15:41 | スナップ
2011年 06月 09日

青の道


会社帰り、僕の周りが、空から降りてきた青に染まりました。

思いがけない情景に感動していた僕は、
目の前の歩道橋を駆け登り始める子猫を見つける。
慌ててレンズを向けると、彼は踊り場で振り向いてくれた。
静かにパチリと一枚。
子猫は何も言わずに走り去った。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-09 21:51 | スナップ
2011年 06月 01日

黄昏時


会社帰り、黄昏時。

会社から寮まで自転車で30分ばかり。
これまでは単なる夜道だったんですが
最近はフォトジェニックな黄昏時となってます。
いよいよ、撮影が楽しい季節が始まりました。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-01 23:28 | スナップ
2011年 05月 30日

楊貴妃



何とも季節外れの写真なんですが・・・
今年の春、我が家の庭の桜に一房だけ花が咲きました。

楊貴妃という名の八重桜です。
この手の桜は樹丈があまり大きくならないそうで、
住宅街の庭木に適しているそうです。
染井吉野はかなりの巨木になりますからね。

初めの2~3年は花を期待しないでねと言われてましたんで、
一房だけでも、咲いてくれて嬉しかったなぁ。
頭の上30cmくらいの枝先に咲いたんで
撮るのに苦労しました(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-30 22:25 | スナップ
2011年 05月 28日

初収穫



我が家の庭には、小さな小さな家庭菜園がありまして、
今年はミニトマト、ミニキュウリ、キャベツ、ニンジンを育ててます。

間引いたニンジンがあまりにも可愛かったので、パチリと。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-28 10:55 | スナップ
2011年 05月 19日

天王寺動物園(その4)



目線いただきました。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-19 21:49 | スナップ