アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 240 )


2011年 05月 19日

天王寺動物園(その3)





オオカミは、とっても優しい顔をしています。

まだ「行動展示」がされていなくて、透明アクリルの檻の中にいました。
掲載写真がほんわりとした描写になっているのは、このアクリル越しに撮ったからです。

この動物園は大阪のほぼど真ん中にあるので無理な話かもしれませんが、
広い草原をのびのびと走り回るオオカミ達を見てみたいなぁ。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-19 21:19 | スナップ
2011年 05月 18日

天王寺動物園(その2)



いや、悪気はないんですが、キリンって意外と根性悪そうな顔してるんですねぇ(^^ゞ
それに、顔というか、おでこなのか、こんなにシワシワなのも初めて知りました。

手前に葉っぱが重なってますんで、この写真のピントはマニュアルで合わせてます。
EOS 7Dのファインダーは、明るさとピントの山の掴みやすさのバランスが絶妙で、
マニュアルでのピント合わせも結構やりやすいんですよね。
レンズがフルタイムマニュアル仕様なのも、使い勝手が良くてご機嫌です。


こちら単身赴任先の香川には、昔使っていたパソコンのパーツを寄せ集めて組み上げたパソコンを持って来てまして、メインパソコンは奈良の家に置いてあります。基本的に画像データは家で管理してまして、週末にブログ用の写真をこちらに持ってくることにしています。
アズとお兄ちゃんを撮った写真データは、まだこちらに持って来ていないんですよね。
アップするのは来週になりますので、少々お待ちくださいまし<(_ _)>
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-18 23:55 | スナップ
2011年 05月 17日

天王寺動物園(その1)



5月14日(土)は、家族で大阪の天王寺動物園に行ってきました。
何枚か写真を撮ってきましたので、何回かに分けてご紹介していきます。

この動物園も最近流行の「行動展示」を進めてまして、多くの動物が狭い檻から解放されていました。彼らは、昔の狭い檻の中で見られたような暗く沈んだ表情はしていませんでしたが(僕はあれが大嫌いだったんですよね)、何と言いますか、僕の勝手な思い込みかも知れませんが、皆どことなく寂しそうに見えました。
彼は、見上げた空に何を見ていたのでしょうか。

あかんなぁ、自分の撮った写真で感傷に浸ってもうた・・・(^^ゞ


さてと、レンズのお話も少々。
この日のメインレンズは、シグマの50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM。
運動会スペシャルとして購入したレンズなんですが、こいつは動物園スペシャルでもありました。

何よりも画角の守備範囲の広さが魅力のレンズです。
EOS 7Dで使用する場合、35mm判換算で80mmの中望遠から800mmの超望遠まで、これ一本でカバーしてしまいます。動物園などのように、被写体との距離が自由にならないシチュエーションでは、この守備範囲の広さはとっても心強い武器になります。

また、デカくて重たいレンズなんですが、その分、描写のほうも非常に満足度の高いものとなってます。手ブレ補正も強力で、今回は一脚も使用せずに全て手持ちで撮影できちゃいました。

それにしても、35mm判換算で800mmの望遠レンズって、凄いです。
僕のブログでは基本的に写真を3×4で掲載していますので、この写真も左右をトリミングしてますが、上下はノートリミング。つまり、ファインダーではこのサイズで見えてるわけなんです。
動物の表情まで見ることができるので、撮っててゾクゾクしてきます。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-17 22:03 | スナップ
2011年 05月 16日

近況報告(その2)



今回は、僕の生活関連の近況報告など。

2010年1月に奈良県の郊外に家を建て、3月末に埼玉から引っ越してきましたが、今年の2月から四国支店に転勤となり、現在は香川県高松市にて単身赴任中です。

最近は毎週金曜の深夜に奈良の家に帰り、日曜の深夜に香川の寮に着く生活パターンとなってまして、いろんな方々から、奈良から四国に単身赴任なんて大変ですねと言われるんですが、これが意外と大変じゃないんですよね。

以前、東京から大阪に転勤した初めの1年間も単身赴任をしていたんですが、こちらは大変でした。埼玉~大阪の移動ももちろんそうなんですが、その時期に家を建てることにしたもんですから、大変だったんです。

この頃の生活パターンは、週末、大阪にある会社の寮から奈良に行き、積水ハウスさんの営業や設計の方と家の間取りや仕様について打合せをし、翌週末はその内容を埼玉の家に持ち帰り、家族会議。さらに翌週は、その会議の結果を持って奈良で積水ハウスさんと打合せ。ほぼ毎週がこれの繰り返し。

積水ハウスさんとの打合せがない日は、家を建てる現地に行って周辺の2~3キロをぐるりと徒歩で見てまわってみたり、インテリア関連の情報収集のためにイケアや無印良品に行ってみたり、銀行ローンや税金に関する情報収集をしてみたり・・・。

元々建築関係やインテリア関係は大好物なんで、やってる作業自体はとっても楽しかったんですが、残業続きの平日に続いて週末がこれでしたからねぇ、いかんせん体力的に大変でした。

それに比べれば今は楽はもんです。週末にしか家に帰れませんけど、大阪勤務時代も平日は残業続きで、家に帰っても子供たちの寝顔に会えるだけでしたから、気分的には大して変わらなかったりします。違いはただ一つ、週末に片道4時間半の移動があるだけなんです(^^ゞ
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-16 22:57 | スナップ
2009年 12月 12日

紅葉とメジロ



紅葉をバックにメジロを撮ったのは、これが初めてかな。
何となく早春の鳥ってイメージがあるんで、何か新鮮で嬉しいかも(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by dapon2005 | 2009-12-12 23:03 | スナップ
2009年 11月 23日

紅葉



家の近所の公園でもイイ色に色付いてました。
満開(というのかな?)にはまだまだで五分咲き?ってところでしたけど、
これはこれでイイ感じ (* ̄∇ ̄*)


[PR]

by dapon2005 | 2009-11-23 21:25 | スナップ
2009年 11月 21日

あかいそら



この日、この公園でこの1本だけが真っ赤に色付いていました。
木の下から見上げると、いや~、絶景でした。
[PR]

by dapon2005 | 2009-11-21 23:04 | スナップ
2009年 11月 15日

紅色



今日もEOS 5D Mark IIで気持ち良くお散歩スナップを楽しみました。
これまでは出番が少なかったシグマ 50mm F1.4 EX DG HSMですけど、
これからはメインレンズとして活躍してくれそうな予感です。
[PR]

by dapon2005 | 2009-11-15 22:23 | スナップ
2008年 11月 28日

おはよう

e0008536_22563289.jpg

[PR]

by dapon2005 | 2008-11-28 22:57 | スナップ
2008年 11月 28日

ほんのり

e0008536_22304114.jpg

[PR]

by dapon2005 | 2008-11-28 22:32 | スナップ