カテゴリ:スナップ( 240 )


2008年 11月 27日

炎舞

e0008536_22165759.jpg

[PR]

by dapon2005 | 2008-11-27 22:17 | スナップ
2008年 11月 27日

e0008536_2215273.jpg

[PR]

by dapon2005 | 2008-11-27 22:16 | スナップ
2008年 09月 17日

夏マクロ


「アリの世界」

とんとん板でマクロ大会が開催されますので、
マクロとなるとやっぱり昆虫を撮りたいなと思い、
この夏は近所をあちこち探して回りましたが、最後まで良い出会いには恵まれず。
でも、アリならどこにでもいるからちゃんと撮れるだろうと、
自宅マンションの駐車場で花の蜜に群がるアリを追っかけてみました。


「プリンセス」

「アリの世界」を撮ったのと同じ花です。 なんてお手軽 (^-^;
こうやって切り口を変えるだけで写真がガラリと変わるんで
マクロって面白いんですよね♪
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-17 00:22 | スナップ
2008年 08月 30日

マクロ三昧したいのに



近々、とんとん板でマクロ大会がありますので、
イイ感じの光を取り込んだマクロ写真をたくさん撮りたいんですが・・・、
何なんでしょうかね、この天気の悪さは!
ゲリラ雷雨って言うそうですが、不安定にもほどがあります。
写真日和と呼べそうな日って、この夏はなかったんじゃないでしょうか。

まぁ、何とか出展できそうな写真は用意できましたが、
もうちょっと、数を撮った中から選びたいなぁ。
明日こそは、写真日和とはいかないまでも、ちょっとした晴れ間を見せくれよ~。
[PR]

by dapon2005 | 2008-08-30 22:44 | スナップ
2008年 08月 10日

タテハチョウ


EF24-70mm F2.8L USM


TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

色合い的には秋っぽいけれど (^-^;
[PR]

by dapon2005 | 2008-08-10 07:11 | スナップ
2008年 07月 29日

雷雲と夕焼け


午後六時、激しい夕立が大きな雷雲を連れてやってきた。


青く分厚い雷雲が去った後には、目にも鮮やかな赤い空がやってくる。


その空は、地上の街並みも素敵な色に染め上げていく。


目に見えるものすべてが赤紫色に染まる、日が沈むまでの5分間。
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-29 23:51 | スナップ
2008年 05月 16日

デジャブじゃないよ

e0008536_23132728.jpg

デジャブじゃないです。前回と同じ写真で始まってます(^-^;
いや~、前回の記事で僕がちゃんと書いていなかったのがマズかったのですが、
この写真はかなりトリミングしています。
さすがに素でこのサイズで飛翔しているミツバチを捉えるのは無理です(^-^;

e0008536_23133851.jpg

んで、トリミングなしの写真がこちら。
空間的な広がりがあるので、写真的にはこっちのほうが好みなんですが、
このサイズでブログに載せると肝心のミツバチが小さくなっちゃいますからね~。

ノートリミング主義を志してもいませんので、トリミングはごく当たり前にやってます。
これからも、特に断りなしにトリミング済みの写真を載せていきますんで、
「すげ~、こんなにデカく撮れるんだ~」とは思わないでくださいね~(* ̄∇ ̄*)

e0008536_23135975.jpg

ちなみにこれが、最大倍率で撮ったミツバチのノートリミング写真。
このサイズで撮るとミツバチの目(複眼)の毛が見えてきます。
(画像をクリックすると、長辺1024ピクセルの画像が見られます。)
知ってる人は知ってる事なんですが、ミツバチって目にも毛がびっしり生えてるんです。
そうなんです。実は全身毛むくじゃら(^-^;

そうそう、どうせならこの最大倍率で飛翔系が撮れたら俺ってカッコいいかも、
なんて思いながら試してみましたが、いや~、ぜんぜん駄目。 無理です。( ̄Д ̄;;
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-16 23:36 | スナップ
2008年 05月 06日

春本番って感じかな♪

e0008536_1052199.jpg

皆さま、大変ご無沙汰してました。
なんと前回の更新は4月の20日、実に半月ぶりの更新となってしまいました。
いや~、あれやこれやと忙しかったんで仕方ないと言えば仕方ないのですが、
それにしても更新をサボりすぎだろうって感じですな。
下手をするとこのままフェードアウトしそうな勢いもあったような、なかったような・・・( ̄ー ̄;
まだまだ忙しい日々が続きますので、今日からは以前のようなペースで復活!とはいきませんが
もうちょっとちゃんと更新しようと思います。

あれやこれやで忙しいとは言いつつ、写真は撮ってるんですよ。
撮ったは良いけど整理する暇がなくて、ほとんど撮りっぱなしになっているのが困りものなんですが、
なにはともあれ写真は撮ってますんで、ぼちぼちとブログに載せていかないと、
日の目を見ないままにお蔵入りしていく写真が溜まる一方になってしまいますからね。

e0008536_10522560.jpg

というわけで今日は、今朝の撮れたてホヤホヤの写真を載せておきます。
僕のブログでは滅多にないことですねぇ(^-^;

僕のお散歩スナップは土日の朝1時間ほどの間で撮っていますし、
散歩で行ける範囲に草花の生えた空き地がほとんどなくなってしまったこともありまして、
まず、こういった虫たちに出会えることが最近はめっきり少なくなってしまいました。
そんな中でこういう風に飛んでるカットを押さえるのは奇跡に近くて、
いや、そんな大げさなと思われるかも知れませんが、僕の腕も考えるとまさしくそうでして、
実は今、モーレツに感動しているところだったりします。
あいや、流石にモーレツってのは大げさでしたね(^-^;

でも、32枚撮って3枚はまともに撮れていましたので、ちょっと感動しています。
マクロ撮影のマニュアルフォーカスの腕はまだまだ鈍っていなかったんだなぁって。
なんとなく勘が戻ってきて、よっしゃこれからだ!って時にミツバチがどこかへ飛んでいってしまい、
ちょいと不完全燃焼ではあるんですが(; ̄ー ̄A ・・・
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-06 11:21 | スナップ
2008年 04月 20日

さくら さくら

e0008536_22575837.jpg
e0008536_21394794.jpg
e0008536_2141179.jpg
e0008536_21411267.jpg
e0008536_21411895.jpg

3月30日(日) さいたま市の大宮公園で撮った桜たち。

桜ってホンマにいろんな種類があるんですね~。
ここでそれぞれの桜の名前なんかもご紹介できると良いんですけどね、
残念ながら、僕はそんな知識を持ち合わせていませんでして(^-^;
[PR]

by dapon2005 | 2008-04-20 23:05 | スナップ
2008年 04月 19日

大宮公園の桜



3月30日(日) さいたま市の大宮公園に桜を撮りに行ってきました。
随分と前のことを今さらながらに記事にするのですが、来年の僕のための備忘録も兼ねてます(^-^;

この日、珍しく丸一日自由に動けるとわかり、 さて何をしようかと考えて真っ先に思い浮かんだのが桜撮り。いつもの年のこの時期だと、この辺りはまだまだ桜の見頃を迎えていないのですが、ネットで仕入れた情報によると今年はちょうど見頃を迎えていたんですよね。

毎年毎年、桜の花がちょうど見頃を迎える頃は仕事の忙しさもピークを迎えていて、まともに桜の花を楽しむことなんてできませんでしたから、今年は千載一遇のチャンスです。どうせなら桜の名所と呼ばれるところに出かけて行こうと探してみると、『桜の名所100選』にさいたま市の大宮公園が載っているじゃないですか。

大宮公園にはまだ行ったことがなかったのですが、結構遠くまで行く覚悟をしていましたから、意外に近くに見つけてしまって拍子抜けです。いかにも桜の名所っぽい山の上のほうではまだ三分咲きという感じでしたから、期待半分で大宮公園に行ってみることにしました。


『桜の名所100選』に嘘偽りはありませんでした♪(* ̄∇ ̄*)


1000本とも言われる桜が満開になっている様は圧巻ですね。
どこにレンズを向けても桜、桜、桜。 いや~、楽しいぞ~♪
でも、花見客が写真に入ってくるのはそれなりに絵になるのですが、足元に広がっているブルーシートが写り込むのはやっぱり興醒めです。だからなのか、気がつくとほとんど望遠レンズで切り取っていました。


流石に花見客は多かったですね。11時を過ぎるとこんな状態になってました(^-^;

公園には開門も閉門もないらしいのですが、駐車場は朝の8時半に開門するので、少し早起きして9時前に駐車場に着いたんですよ。ちなみに家からこの公園までは車で1時間とちょっとの距離です。野鳥撮影や山のほうにある桜を撮りに行くならいざしらず、都市部にある公園の桜を撮りに行くだけなんだからそんなに慌てなくても・・・、そう考えたのが甘かった。( ̄Д ̄;;
開門から30分もせずに駐車場はすでに満車になってました。

幸い、隣の第2大宮公園の駐車場にはまだまだ空きがあったので駐められたのですが、そこも10時を過ぎる頃にはかなり厳しい状態になってました。遅くとも9時前には着くべし、です。
[PR]

by dapon2005 | 2008-04-19 23:11 | スナップ