カテゴリ:カメラ&レンズ( 84 )


2008年 02月 21日

EF50mm F1.4 USM


EF50mm F1.4 USM  (F2.2 1/160秒 ISO800 )

やっぱ好きやなぁ、このレンズ (* ̄∇ ̄*)

あ、お兄ちゃんの右のほっぺは腫れてるんじゃないですよ。
焼きおにぎりを食べてるとこなんです。
[PR]

by dapon2005 | 2008-02-21 22:50 | カメラ&レンズ
2008年 01月 25日

ポートレートレンズ



良いレンズです♪
マクロ撮影時のピントの切れ味も魅力的なのですが、
ピントが合った箇所からボケがはじまる箇所への像のとろけ具合がかなり良い感じなので、
そこんところを上手く使ったポートレートを撮りたいな、と思わせるレンズです。
被写界深度のギリギリのところを探る感じの撮影になるので、
まだまだ僕は上手く使えていないんですけどね (^^ゞ
[PR]

by dapon2005 | 2008-01-25 06:48 | カメラ&レンズ
2008年 01月 16日

ピクチャースタイル


ポートレート (コントラスト:-1 色合い:+2)

↑これが僕がこれまでEOS 5Dで使用してきたピクチャースタイルの基本設定。
RAWで撮っているんだけど、ほとんど露出とホワイトバランスの微調整だけでOKでした。

EOS-1D Mark IIIでも基本はこの設定でいくつもりだったのですが、
どこがどうと上手く説明できないのですが、何かがちょっと違う。
なので、ピクチャースタイルをあれこれ探ってみました。

続きを見る(Click!)
[PR]

by dapon2005 | 2008-01-16 23:59 | カメラ&レンズ
2008年 01月 12日

EOS-1D Mark III 降臨



EOS-1D Mark III を買いました♪(* ̄∇ ̄*)

続きを見る(Click!)
[PR]

by dapon2005 | 2008-01-12 23:59 | カメラ&レンズ
2007年 12月 28日

気になる



あきまへん、例の病気が再発してしまいました。

あ、胃腸炎じゃないです、抑えきれない物欲です(^-^;
どうにもこうにもE-3が気になって仕方がないんですよ。

しかも間が悪いことに、フジヤカメラの初商い恒例の新品祭りにE-3が出てくるようです。
グラッと来る価格だったりしたら、たぶんもう我慢できないと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


体重70.4kg BMI=21.3 体脂肪率15.0%
[PR]

by dapon2005 | 2007-12-28 23:59 | カメラ&レンズ
2007年 11月 19日

E-3についての、あれこれ。

e0008536_22364960.jpg

またまたオリンパスE-3ネタです <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
買おうか買うまいか、実はここ1週間ほど悩みに悩みまくっていますので、
思いつくままをつらつらと文章にしてみることで、考えをまとめてみようかと。

続きを読む
[PR]

by dapon2005 | 2007-11-19 22:37 | カメラ&レンズ
2007年 10月 31日

DPPのレンズ収差補正


補正前


補正後

Digital Photo Professionalが3.2にバージョンアップしました。
今回のバージョンアップの目玉はレンズの収差を補正する機能。
とりあえずこの機能を一通り使ってみましたが、・・・惜しいなぁ(^-^;

対応レンズを限定しているくらいですから全自動を期待してしまうのですが、
EOS 5Dの場合は撮影距離情報に対応していないんですよね。
歪曲や周辺減光の自動補正には肝心要のパラメータなのに、撮影距離の入力は手動。
しかもそのスライドバーには距離メモリがないので、完全に『勘』の世界・・・。
う~ん、実に惜しい(^-^;

撮影距離情報が画像に保存されていないからこうなるみたいなので、
しばらくするとEOS 5Dのファームアップで対応してくるのかな。


補正前と補正後を比べてみると、確かにかなり巧みに補正されていますが、
補正後の写真はちょっと優等生すぎるような、味気ないような。
どうなんだろ・・・、たぶん僕はこの機能を積極的に使うことはないだろうなぁ。

あ、色収差の補正は使うことになりそうかな。


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.7%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-31 23:59 | カメラ&レンズ
2007年 09月 23日

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM





※画像をクリックすると大きな画像を見ることができます。

9月21日(金) EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをレンタルしてきました。
翌日はお兄ちゃんの運動会なんですが、運動場が広いんですよ。
と言うより、撮影可能な場所がかなり遠いので、このレンズが必要になったわけです。

実はこのレンズを触るのは今回が初めてなんですが、いや~、良い描写のレンズですね。
このレンズが好きだと言われる方々が多いのも納得です。
カリカリじゃないけれどもピントにはしっかり芯があって、ボケもやわらかいし、色もイイ♪
僕もファンになってしまいそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2007年度以降に登場するという7本のレンズ達に、
このレンズのリニューアル版も含まれていて欲しいな。

しかし、望遠レンズに手ぶれ補正ってホンマに効果抜群ですね~。
上のお兄ちゃんの寝ぼけ顔写真は200mmの1/25秒、
下のアズの写真は190mmの1/13秒なんですから。
もちろんどちらも手持ちで撮れちゃいました。
いやはや、凄い機能です♪


Data:体重70.1kg BMI=21.3 体脂肪率15.0%
[PR]

by dapon2005 | 2007-09-23 09:24 | カメラ&レンズ
2007年 09月 05日

アタリもある

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO1600)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO1600)

EOS 40DのISO1600は十分に実用域にあると思います。

シャッター後の微振動がどうしても気になりましたので、会社帰りにカメラ屋さんへ。
そこで4台のEOS 40Dを触ってきましたので、6日間で都合6台を触ったことになります。
件の振動が気になったのはその内の1台だけ。これは明らかに変でした。
どうやらシャッターユニットの個体差が大きいようですねぇ。

と言いますのも、今日の4台の内の1台は素敵な「当たり個体」だったからなんです。
このEOS 40Dのシャッターフィーリングはかなり良かった。
ミラーショックからして他とは違いましたんで、体感的なキレがとっても良かったんです。
これなら素直に欲しい!と思いましたから。

そして、何度かEOS 40Dを試してみての結論なんですが、僕は見送ります。
カメラそのものの出来は画質を含めてかなり良いのですが、
EOS 40Dがこれだけ凄いとなると、しかもニコンの新型があれだけ凄いとなると、
来春と噂されるEOS 5D後継機にはかなり期待できるのでは?と思ってしまいます。
今のEOS 5Dへの不満はシャッターのキレぐらいですから、
これが改善されてくるようなら、かなり素敵なカメラになりそうで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

という訳で、僕はEOS 5D後継機を待つことにします。 貯金します(^-^;


Data:体重72.1g BMI=21.9 体脂肪率15.0%
[PR]

by dapon2005 | 2007-09-05 23:59 | カメラ&レンズ
2007年 09月 04日

EOS 40D 試し撮り

※画像をクリックすると大きな画像が見られますが、原寸画像ではありません。


EOS 40D & EF-S17-55mm F2.8 IS USM (ISO400)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)

キヤノンのショールームでEOS 40Dの試し撮りをしてきました。

先日、このブログで書いたシャッター後の不思議な微振動なんですが、
ショールームにあったEOS 40Dでは全く感じられませんでした。
ネットで情報を漁ってみると、どうやらこの振動についてはカメラの個体差が激しい模様。
近いうちにキヤノンから何らかのアナウンスがあるのかも知れません。

今日の写真は室内撮りで常用しているISO800を中心に確認してみました。
普段のEOS 5Dと同じように撮影して同じようにRAW現像しています。

細かく、かなり細かく見れば確かにEOS 5Dのほうが画質は上なんですが、
正直なところ、実用上の差と感じられるほどのものでもありませんでした。
ホンマに良いカメラですね、EOS 40Dは。
ISO400あたりからカラーノイズが少々気になりますが、
これもRAW現像ソフトのノイズ軽減機能で気にならないレベルに仕上げることができます。

今日の写真はすべてDPPでRAW現像しました。
ピクチャースタイルはポートレート、
コントラスト -1、色合い +2、色の濃さ -1、シャープネス +3です。
これは僕が普段よく使うDPPのパラメータ設定なんですが、
現像結果を見る限り、EOS 5Dとも違和感なく仕上げることができそうです。

5枚とも色ノイズ緩和レベルを弱にしています。
参考までに、下の2枚は色ノイズ緩和なしでRAW現像したものです。






Data:体重72.0g BMI=21.9 体脂肪率15.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-09-04 23:03 | カメラ&レンズ