アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ&レンズ( 84 )


2006年 11月 13日

試し撮り

結局 レンタルしたものの日曜日の本番では出番のなかったEF300/4L ISなんですが
前日の土曜日は 試し撮りを兼ねたお散歩撮影を楽しんできました
生憎の雨模様だったのに望遠レンズを楽しめたのは 手ぶれ補正機能のおかげですね♪

(画像をクリックすると長辺1024ピクセルの大きな画像が見られます)







部屋の中でも試し撮り
シャッター速度1/60秒でこれだけ写れば御の字です

評判どおりの良いレンズでした
掲載した4枚はすべて開放絞りで撮ったものなんですが
開放絞りからしっかり写るし AF速度も実用十分 それに軽くて小さいのも良いです
300mmともなるとIS機構のありがたみがホントによくわかりますね~♪

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-13 23:21 | カメラ&レンズ
2006年 10月 17日

EF35/1.4L ファーストショット

※画像をクリックすると大きな画像(長辺1024ピクセル)が見られます





EF35/1.4Lのファーストショットはお兄ちゃん♪
なんでアズやないねん?! という突っ込みは一切却下!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

このレンズを使ってみての第一印象は 僕の期待以上のものでした
ちょっとキレがありすぎるくらいかも
[PR]

by dapon2005 | 2006-10-17 22:45 | カメラ&レンズ
2006年 10月 16日

EF24-70/2.8L ラストスナップ


EF24-70mm F2.8L USM
このレンズの描写に惚れてしまったから 僕はEOS 5Dを買ったようなものです
このレンズが描く世界を漏れなく味わってみたかったんです
ほぼ同時に揃えたEF50mm F1.4 USM と共に 僕のメインレンズとなってきました





しかし EF24-70/2.8L を約8ヶ月使ってみてわかってきたことは
・標準ズームとしてスナップ的に使うにはデカ過ぎて重過ぎる
・でも 描写はとっても最高♪
・でもでも ほとんど24~35mm域でしか使わず 50mm域はEF50/1.4の出番となる



8月の家族旅行に持ち出して以来ずっとこんなことを考えてきましたが
とうとう 別のレンズに買い替えることにしました
同じく写りは最高なんだけど こちらはほとんど出番がなかったシグマ150マクロと
やはり出番がなかったタムロン200-400/5.6の3本を下取りに出し
EF17-40mm F4L USM と EF35mm F1.4L USM の2本を買って来ました

不足額はボーナス払いにしましたので 1月までは貯金に励まなければ (^^ゞ



また コメントへのお返事と皆さんのブログへの訪問が遅れがちになってます
ごめんなさい m(_ _)m

仕事が特別忙しいわけでもないのですが
夜になると ネットを開ける前に寝てしまってるんですよね・・・
30半ばにして老化現象か? ( ̄Д ̄;;


【2007年7月13日 追記】
こんな記事まで書いて別れを決断したEF24-70mm F2.8L USMなんですが、
どうしても忘れられずに、今日、また買っちゃいました (^^ゞ
しかも、この記事の時に買ったEF35mm F1.4L USMを下取りに出して。
我ながらアホやなぁ・・・。
一部では神のごとく言われるL単なのですが、僕には合わなかったんですよね。
クールビューティーな描写よりもしっとりとした描写のほうが僕は好きですし、
やっぱり子供撮りには単焦点レンズよりもズームレンズのほうが楽しめます♪
[PR]

by dapon2005 | 2006-10-16 09:09 | カメラ&レンズ
2006年 08月 28日

水中写真は いかが?

夏の家族旅行記の中で何枚か掲載した水中写真
これに予想外の反響がありましたので 今日はミニ特集です
アドバイスをいただいたyodaさんに感謝♪


これが 今年の夏休みに大活躍をしたディカパックです(メーカーのHPはこちら
中身のカメラ(IXY400)はもちろん別売りですが
カメラ量販店で3,500円くらいで買えるデジカメ用品です

見た目の通り 物自体は「良く出来たビニール袋」なんですが
これが予想以上に使えるグッズだったんですよね~♪


初めは この程度の写真が撮れれば良いなと思っていました
これくらい水に近づくだけでも 無防備なカメラを使おうとは思えませんからね
ところが・・・

続きは こちら
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-28 22:12 | カメラ&レンズ
2006年 07月 05日

フォクトレンダー90/3.5SL



とうとう M42-EOSマウントアダプターを買ってしまいました
かなりヤバイ傾向だと思いますが かなり楽しくなってきました♪
M42マウントのレンズも買ってしまいました
フォクトレンダーのアポランター90/3.5SLです

続きを見る
[PR]

by dapon2005 | 2006-07-05 02:04 | カメラ&レンズ
2006年 05月 01日

注文しちゃいました♪

今日の会社帰り いつものキタムラに立ち寄って レンズを注文してきました
EF135mm F2L USM

いわずと知れたEFレンズの銘玉のひとつ と僕は信じてます(笑)
シグマ150マクロとどちらを先に買うか悩んだんですが
ここはEOSユーザーの特権から味わうべきだろうということで 決めました

やはり品不足らしく 入荷がいつになるかはわからないらしいのですが
いや~~ 楽しみです♪
これで貯金がすべてなくなってしまいましたけどね・・・(泣)

それと 今日からブログ掲載用の写真の縮小に新しいソフトを使ってみます
こちらのサイトにあるフリーソフト「縮小専用。」です
Exif情報が消えてしまいますが ご了承くださいまし


[PR]

by dapon2005 | 2006-05-01 21:47 | カメラ&レンズ
2006年 04月 28日

物欲メモ

しばらくなりを潜めていたレンズ欲しい病が どうやら発症してしまったようです
春が来たからなんでしょうかね~(笑)
今日の記事は 僕の物欲メモです

シグマ70-200/2.8DG MACRO(発売日未定)
このクラスの望遠ズームは お兄ちゃんの運動会やお遊戯会を撮るのに必須です
今のところシグマの新型が最有力候補なんで 早く登場してもらいたいもんです

EF135/2L
今一番欲しいレンズです
このレビューなどを見ると 抜群の描写性能なのがよくわかります

シグマ150マクロ
このレンズの描写も抜群ですね これで高速AFだったりしたら向かうところ敵なしでしょう
ずーっと気になっているレンズなんで EF135/2Lとどちらを先に買うべきか悩んでいます

その他にも シグマ24/1.8 シグマ50マクロ EF35/2 などなど
まぁ 手元に潤沢な資金があるわけじゃないので ぼちぼちと揃えていきます

さて 明日は晴れそうです
ちょっと早起きして お散歩スナップ&マクロを楽しんでこようと思います♪


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG
[PR]

by dapon2005 | 2006-04-28 22:52 | カメラ&レンズ
2006年 04月 19日

祝! TIPA Awards 2006

TIPA Awards 2006が発表されまして
EOS 5DがBest D-SLR Professionalを受賞しました(→関連記事
おめでとう~!

しかし キヤノンがハイアマチュア向けと公言しているのに
EOS 5DがBest D-SLR Professionalなんですねぇ
Best D-SLR Expertを受賞したニコンD200との扱いでTIPAは苦労したんでしょうか(笑)

そう言えば 例年通りだと来月には日本のカメラグランプリが発表になりますね
2004年カメラグランプリはニコンD70
2005年カメラグランプリはα-7DIGITALでしたので
僕はカメラグランプリ2連覇を達成しているわけなんです(笑)
どんだけミーハーなのかがバレバレなだけだったりもしますが・・・

僕の3連覇がかかっていますから
2006年カメラグランプリではEOS 5Dに頑張って欲しいな(笑)
[PR]

by dapon2005 | 2006-04-19 22:00 | カメラ&レンズ
2006年 03月 09日

もう戻れないかも

今日 仕事で品川まで行く用事が出来ましたので
その帰りにキヤノンのショールームへ行ってきました
お目当ては 70-200レンズの試し撮りとEOS 30Dです

レンズはF2.8ISとF4の2本を試し撮りしてみましたが
70-200/2.8L ISの手ぶれ補正は 改めて凄いなぁと思いました
でも 僕に必須とは思えないかも
それよりも 最短撮影距離がやや長いのがちょっと残念だったなぁ
やや長いと言うと語弊がありそうだけど F4に比べるとやっぱり長いし
今度のシグマのはもっと短くなってますからねぇ(笑)

EOS 30Dは 手堅い進化を遂げてるなぁって印象でした
シャッター半押しでの連続レリーズが出来るようになったのが大きいかな
シャッターボタンのフィーリングもなかなかに良くなっているので
あの切れ味がこれまで以上に楽しめそうです

しかし僕は あのサイズのファインダーにはもう戻れそうもありません・・・


EOS 5D & EF50mm F1.4 USM  RAW
午後7時くらいなので ほぼ街灯の明かりのみで撮ってますが これも手持ちです
α-7Dでは気軽にこんな撮影を楽しんでいたのですが
手ぶれ補正機能のないEOS 5Dでは無理かなぁと思ってました
明るいレンズを使ってISO感度を1600まで上げれば なんとか1/50が確保できました
RAW現像時に若干のノイズリダクションをかけてます
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-09 23:28 | カメラ&レンズ
2006年 03月 07日

望遠ズーム選び

お見舞いの言葉をたくさんいただきまして ありがとうございました
お母さんの首は とりあえず順調に回復しつつあるようです
でも 完調にはまだまだ時間がかかりそうで 僕も子供達もお手伝いを頑張ってます(笑)

さて 僕のレンズラインナップは 望遠ズームを追加することで一応の完成となるのですが
EFの70-200は3本とも逆光性能にやや難があるのが気になっています

こんな僕の気持ちを察してくれたのか(笑)
シグマからとても魅力的なレンズが発表されました
APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM関連記事

何と言っても最短撮影距離が100cmなのが魅力的です
寄れるレンズは良いレンズですから!(笑)
今回は光学系を一新して描写性能もかなり改善しているようで
なんと 300/2.8のような高級レンズに使っているELDレンズも投入しているようです
ELDレンズがどれだけ凄いのか 僕はよくわかっていませんが(笑)
現行レンズでも僕には十分な描写性能でしたから ワクワクしてしまいます

同じくシグマの30mmF1.4EX DC HSMが 去年の2月14日発表の6月16日発売でした
最近のシグマの勢いは凄いですからね~
同じような期間で発売になるのではと期待しています!


EOS 5D & EF24-70mmF2.8L
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-07 23:13 | カメラ&レンズ