アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

秋が始まる



ここ最近 朝晩は結構ヒンヤリとするようになり
今週はスーツの上着を着て出勤しています
我が社も流行のクールビズなんで まだネクタイは締めていないけど

クールビズって いつ終わるんだろう?

さて、いつものように通勤マクロ
今日は秋っぽく コスモスとタテハチョウの組み合わせが撮れました
掲載できるのは2枚だけ
やっぱ 昆虫を追いかけるには 出勤途中では時間的に無理があります(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-29 23:14 | スナップ
2005年 09月 28日

曼珠沙華



今年初の と言うより 生まれて初めての彼岸花の撮影
どうしてもこれまでは この花を撮ろうとは思えなかったんです
このキツイ赤が なんとなく苦手で

でも いざ撮ってみれば 撮るのが楽しい花ですね

どの写真も イマイチ追い込みの足りないものばかりですが
まぁ 初めての被写体ですし 出勤途中の10分くらいで撮ったものなので
その辺を勘案してご覧下さい(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-28 23:10 | スナップ
2005年 09月 27日

28mm & 200-400mm



先週の金曜日に買ってしまった2本のレンズ
AF28mmF2NEW と タムロン200-400mm の試写も兼ねて アズとお散歩へ

もちろん 掲載している写真以外にもたくさん撮ってきたわけですが
撮ってて楽しいですね~ どちらも良いレンズです

タムロン200-400mmなんて28,000円で買いましたから
コストパフォーマンスは極めて高いと思います
これは 匠さん のお墨付き(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-27 23:15 | アズとお兄ちゃん
2005年 09月 24日

敗者復活?



デジタルカメラマガジンのフォトコンテスト一般部門9月号に応募していた写真たち
どれも肝心のフォトコンでは落選してしまったものなんですが
10月号の予想外のところに掲載されたものがありました
これって敗者復活?(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-24 23:02 | アズとお兄ちゃん
2005年 09月 23日

レンズ購入は通販に限る?



今日 取り置きしておいたタムロン200-400mmを買いに
東京中野のフジヤカメラに行ってきました

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-23 23:23 | カメラ&レンズ
2005年 09月 21日

20mmレンズ


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW

先日購入したばかりの20mm単焦点レンズですが このレンズ楽しいです
35mm判換算30mmとなり ほどほどに広角ってのがイイ感じ
マクロ馬鹿が撮るとこんな感じになります(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-21 23:53 | スナップ
2005年 09月 20日

水玉たのしい


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

水玉を撮るのは クセになります(笑)

風が止むのを待ちながらの微妙なピント合わせ
ちょっとした絞りの変化で その表情を全く変えてくる水玉の表面
・・・
狙ったモノが撮れたときの「やった」って感じは 昆虫マクロ並に大きいです(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-20 23:13 | スナップ
2005年 09月 19日

シルエット


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW

α-7DIGITAL用のレンズを買いました AF20mmF2.8NEWです
リコーのGR デジタルのことを考えていたら
どうしても 35mm判換算28mmくらいの単焦点レンズが欲しくなってしまいまして

おかげで GRデジタルの購入が延びました
ひょっとすると買わないかも(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-19 23:45 | スナップ
2005年 09月 18日

朝露


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

朝露が綺麗でした 澄んだ朝の空気に やわらかな光が映えていました

僕は朝露に初夏のイメージを持っていたんですが 秋の季語なんですよね(笑)

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-18 23:06 | スナップ
2005年 09月 17日

夏の終わりの気配が


α-7DIGITAL & AF50mmF1.4NEW

暑い暑いと言いながら 早朝には そこはかとなく秋の気配が見え隠れ
秋の定番ものが見えてきたわけじゃないけれど
夏の終わりが見えてきたような

続きを見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-09-17 23:24 | スナップ