アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

ホワイトバランス

僕が花を撮るときは ほとんどすべてをRAWで記録してる
それは 露出の救済なんかが目的ではなくて
トーンカーブ補正なんかを 割と細かく調整することが多いから
でも 何と言ってもRAWの一番の魅力は ホワイトバランスの自由な変更が出来ること!
最近のレタッチソフトにはJPEGでもホワイトバランスの変更が出来るものがあるみたい
ソフトの出来はどうなんだろう? ちょいと興味あり

さて、いつもの通勤ルートからちょっと離れた公園で
1本だけ秋色づいた木を見つけたので 1枚撮ってみる
こちらは普通に現像

α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

なんだかあまりにも普通だったので(笑)、ホワイトバランスを白熱球に変更してみた
ぐっと雰囲気が変わって面白い


以下、ホワイトバランスはすべて白熱球で現像
青色の世界がなかなかに面白い


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-31 23:35 | スナップ
2005年 10月 28日

今日もコスモス

そろそろ飽きちゃうかな~とは思ってるけど 撮ってるほうは全然楽しい(笑)
撮り方を変えると いろんな表情を見せてくれるからなんだろうな

人間の見方のように、かな?
ある一瞬を境に
それまで何とも思ってなかったのに とっても魅力的に見えてくるのは 不思議


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-28 23:26 | スナップ
2005年 10月 27日

雨と宵闇

昨日 雨上がりが好きって書いたのに 今朝は雨が降り続いてた
ダメもとでα-7DIGITALを持ち出したけど 今日はひとつ 良い事に気がついた
ワイシャツの胸ポケットに傘の柄を挿すと
スーツの襟と傘の柄とでうまい具合にバランスが採れて 両手を自由に使える
僕と同じように通勤撮影を楽しんでおられる方
雨の日の撮影を断念することはないですよ(笑)

2枚目と3枚目は会社からの帰宅途中 夜の9時前 街灯の僅かな明かりで撮影
手持ちで極端に遅いシャッター速度 それに少々の風もあったのでブレまくっているけど
イメージ通りに撮れたので 割と気に入っている
失敗かどうかは 撮影者が決めて良いはず(笑)


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-27 23:38 | スナップ
2005年 10月 26日

雨上がり

雨上がりが好きですね

未明の頃にシトシトと降っていて 夜明け前に爽やかに晴れるのが最高!
早朝のやわらかな光の中で輝く しっとりと濡れた草花は とってもフォトジェニック

でも そんなフォトジェニックな光はほんの一瞬で終わってしまう
だから 運良くおいしい光を見つけられた時の感動は 格別なんですよね~


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-26 22:51 | スナップ
2005年 10月 25日

光画

写真を好きになって 自分で撮るようになって
自分なりに写真のことを考えるようになると
どうもこの「写真」って単語に違和感を覚えるようになった

photographをどう意訳したら「写真」になったんだろう?(笑)
写真という言葉が一般化するまではphotographの日本語訳は色々あったそうで
その中に「光画」ってのもあったそうだ

あぁそうだ、僕の好きな写真たちは「光画」なんだよな


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-25 22:40 | スナップ
2005年 10月 24日

やっと出会えた

日曜日の朝 コスモスを撮っていたら
ふと 耳元でプロペラ機のような羽音がする
これはトンボに違いないと カメラから目を離してみたが いない
よくよく探してみたら 僕の右肩にとまっていた

実は これが今年初のトンボとの間近でのご対面なのである
そんなアホなとは僕も思うが これホンマのこと
巡り合わせが悪かったんだろうなぁ

となると やっぱり撮りたくなるんだが 何度追いやっても 僕の右肩にとまる
なんか匂うのかと確かめてみたけど 異常なし でも 離れてくれない
これまで遭えなかったからって そんなに懐いてもらっても困るんだけどな(笑)

そして撮れたのは 突然目の前に現われた全然別の個体
こいつを撮っているうちに 右肩のあの子はどこかへ飛んでいってしまった・・・
ちょっとだけセンチメンタル

「センチメンタル」で「松本伊代」を思い出したあなたは
間違いなく30代半ばを過ぎてますね(笑)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-24 23:48 | スナップ
2005年 10月 22日

親の目

三度目の正直ってやつで 今日 ようやくお兄ちゃんの運動会が開催されました
10月10日から2度の延期があったので 子供たちのテンション低いかなぁと思っていたら
全然そんなことはなく みんなエライ元気でした

反対に テンション下がってしまったのは僕のほう
天気予報のとおり生憎の空模様 時おり小雨がぱらつく曇り空だったんですよ
ISO400 絞りF4で1/200秒と言えば わかる人にはわかるかな?
こんな明るさだと 動き回る子供を撮るのには大変なんですよね~
でも お天道様に文句言ってもはじまらないですから 数で勝負してきました

で 周りをぐるりと見渡すと 半分以上の親は 自分の子を自分の肉眼で見ていない
デジタルカメラやビデオカメラのファインダー越しなんですよね~
もちろん僕もその例に漏れずなんですが(笑)
でもね 僕の場合はα-7DIGITALの光学ファインダーですから
液晶モニターよりは鮮明に見えているんですよ 肉眼で見るより綺麗なくらい(笑)

運動会の応援なんだから 肉眼で見てしっかり応援しなきゃダメだよね なんて
頭の悪そうな話をするつもりは これっぽっちもありません(笑)
時代の流れなんて言うつもりもないけれど そんなもん 人それぞれでエエやん
イヤって子供が言ったのなら 止めといたほうが良いけど
幸いうちの子は ビデオや写真に写った自分を見るのが大好きですから 無問題!

でもね
ビデオを撮ってる親に気付いた子供が 親に向かって手を振ってることがあるんですが
それに気付いたその子の親が ビデオの液晶モニターに向かって手を振ってるのはね
流石にどうかと思いますけどね(笑)
※念のため この写真のお母さんは そんな方ではありませんでしたよ


α-7DIGITAL & AF70-200mmF2.8G(D)SSM

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-22 23:57 | 思うこと
2005年 10月 19日

「~しなきゃ」を止める



何気ない一言に救われることって ホントにあるんですね

早く写真が上手くなりたいから、出来る限りたくさん撮らなきゃ・・・
ただ数多く撮るだけじゃなく、皆の共感を得られなきゃ・・・
ブログの更新をしなきゃいけないから、毎日撮らなきゃ・・・
日々その時々の感情を写真に込められるようにならなきゃ・・・
あれ、最近の俺の写真、俺らしくないな、ちゃんと撮らなきゃ・・・
なかなか上手くいかないな、もっと頑張らなきゃ・・・

ずっと、こんな思いに縛られていたようです
自分を追い込むことが、写真が上手くなる早道だと思い込んでいました
写真を撮ろうという意欲が薄らいでいくのに気付きながらも

でも、今日、あっさりと救われました
そりゃーもう、嘘みたいに簡単に(笑)、タクマさんのこの一言で救われたんですよ

『他人の目を気にしないで、自分の好きなものを撮ればいいんですよ。
 「人が自分の写真をどう思うか?」ではなくて「自分が好きかどうか?」です。
 「~~しなきゃ」を止めると心の筋肉がリラックスして
 素敵な写真が撮れるようになりますよ。
 そして、撮りたくない時は撮らなければいいんです。』

まさに、急所を一突きですよ(笑)
ホンマに救われました
急に変わることは無理かもしれないけれど
写真も変わっていけそうな気がします

今日の写真はシジミチョウです 虫が嫌いな方はご遠慮してね(笑)

写真を見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-19 23:32 | 思うこと
2005年 10月 18日

今週末なんだ



すっかり油断していたんですが、リコーGR-Dの発売日は今週の金曜日でした
僕には発売日に買えるだけの財力がないので、発売日を気にする必要はないわけですけど
やっぱり気になるカメラですからね~、ワクワクしてしまいます
GR BLOGにはプロじゃない方による作例も多数掲載されていて
これらの写真を見る限り、どうしても期待しちゃうカメラなんですよ

で、単焦点28mmのカメラってどんなものかを疑似体験しようと
AF20mmF2.8NEWを買ってα-7DIGITALで使ってみたんですが
これが予想以上に楽しいレンズなんです
寄りも引きも自由自在、少し角度を変えるだけでファインダーの中はグイングインと変化する
なのに、扱いに困るほどの広角でもない

これはもちろん、GR-Dの最重要ポイントである大きさ重さを無視した疑似体験なんで(笑)
ポケットサイズでこの感覚が楽しめるとなると、俄然、GR-Dへの興味が増しちゃうんですよね~

【10月20日 追記】
↓この記事、これまでと微妙に言い回しを変えてきているのは、なぜ?
http://www.ricoh.co.jp/koko/gr_digital/01/index.html

何よりもGRなボディサイズを優先したんじゃなかったっけ?
「このサイズに収まるレンズ」「このサイズに収まるCCDサイズ」
つまりは「このサイズで実現可能な高画質」だったはず

発売直前になって、画質最優先のような印象を与えるこの記事は、何?
メーカーサイトだとしても、嫌な感じ

写真を見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-18 23:20 | カメラ&レンズ
2005年 10月 17日

長雨は イヤやねぇ



秋の長雨はキライや
ここんとこずっと お天道様を拝んでいない気がする
10月10日(月)から延期になっていたお兄ちゃんの運動会は
16日(日)も延期となってしまった
次の予定は22日(土)
笑っちゃうけど 週間天気予報ではその日も雨になっている
いいかげんにせぇや!

と、イライラしてばかりも何なので(笑)
写真のほうは ホッとできるようなものを撮ってきました

写真を見る・・・
[PR]

by dapon2005 | 2005-10-17 23:02 | スナップ