<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

北風ピープー

もう パンジーの季節なんですね~
すんません パンジーとビオラとスミレの違いがちゃんと分かっていません(笑)
でも 2月くらいまでの寒い季節を彩ってくれる花達ですから 僕は好きなんです
光の具合でいろんな表情を見せてくれますので 撮ってて楽しい花です

さて 外では北風がピープーと吹いてます
ようやく色づきはじめた近くの公園の木々が このままでは早々に丸裸になりそう
明日は少しだけ早起きして 公園の紅葉を撮っておこうかな
早く寝ようっと


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-30 23:36 | スナップ
2005年 11月 29日

TDL

来週の月曜日、東京ディズニーランドに行ってきます。
その前の土曜にお兄ちゃんの学芸会があるので、頑張ったご褒美って名目なんですけど、
学芸会の前に行くことは決まっちゃってるし、
一番ワクワクしているのはお母さんだったりしているし(笑)

去年の12月6日にも東京ディズニーランドに行きましたので
その時の写真を振り返って見ました。
カメラはニコンD70、そういえばこのカメラの最後のイベントでした、懐かしい。

それにしても、子供の成長ってホンマ速いですね~


ニコンD70(去年の12月)


ニコンD70(去年の12月)


ニコンD70(去年の12月)


ニコンD70(去年の12月)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-29 23:55 | アズとお兄ちゃん
2005年 11月 27日

もうすぐ師走

気がつけば もうすぐ師走ですね
最近 1年が経つのがホンマに早く感じてしまうんですが
これって 年をとった証なんだそうですね(笑)
なんでも 記憶に残る期間の長さと相対比較して1年の記憶の長さを感じるのだそうです

初冬と呼ぶには早そうな気もしますから 今のこの季節は晩秋なんでしょうか
これまでは 目指す被写体があって撮影に向かうことが多かったのですが
そんな被写体が少なくなってきて やや寂しい感もあります

でもね 被写体を追いかけるのではなく 光そのものを追ってみると
意外と絵になるシーンが多いということに つい最近気がつきました
いえね 一昨日気付いたとこなんです(笑)

こんなこと 写真をよく知る方々には当たり前の常識なのかもしれませんが
僕にはまさしく「目から鱗」の衝撃でしたよ。
ちょいと大袈裟ですけどね(笑)


α-7DIGITAL & AF28mmF2NEW


α-7DIGITAL & AF28mmF2NEW

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-27 22:14 | スナップ
2005年 11月 26日

躍動感

マクロ写真ばかり撮ってるからなのだろうか
僕は写真で「動き」を表現するのが ホンマに下手やと思う
躍動感を表現するなんてのには まだまだほど遠いんですよね
お兄ちゃんは体を動かすのが大好きだから
何かしらのスポーツをするようになるのは 間違いないと思う
その時までに せめて まともなフレーミングくらいは出来るようになっていたいな

やや引き気味の日の丸構図にしちゃえば良さそうなものを
少しでもダイナミックに撮ろうと無理すると こんな風になっちゃいます(笑)


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-26 22:12 | アズとお兄ちゃん
2005年 11月 25日

標準ズーム

・AF28-75mmF2.8(D)
・AF24-85mmF3.5-4.5NEW
・シグマ18-50mmF3.5-5.6DC
この3本の標準ズームを持っているけど どれも一長一短
「帯に短し襷(たすき)に長し」ってのを実感してる(笑)
常用できる標準ズームが1本あると便利なんだろうなぁ
先日の昭和記念公園には ズームは持ち出さず
20/2.8、28/2、50/1.4、85/1.4の単焦点4本だった
近所の公園にお散歩するのにも 28/2、50/1.4の2本だったりする

画質の細かいとこを気にするわけではないんだけれど
なぜか ズームレンズに手が伸びないようになってきている
ファインダーを覗いた感じとか 撮影リズムとか 単焦点のほうが気持ちいい
シグマ18-50mmF2.8DCを買えば解決するような気がするんだけど
どうなんだろ?

写真は 昭和記念公園にて
黄色く色づいた銀杏も良いけれど 僕は銀杏の緑も好き
光に映えたこの黄緑は とても素敵な色だと思う


α-7DIGITAL & AF85mmF1.4G(D)


α-7DIGITAL & AF85mmF1.4G(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-25 23:44 | カメラ&レンズ
2005年 11月 24日

昭和記念公園

勤労感謝の日に 立川市にある昭和記念公園に行ってきました
ここは銀杏並木で有名なところなんですが
いざ行ってみたら 思ったよりスケールの小さな並木道でした(笑)
でも これをあれだけスケールでっかく撮っている方々は凄いなぁと思ったわけで

銀杏の色づき具合なんですが 並木道のものは一番の見頃をやや過ぎたくらい
公園内の林の中の銀杏は まだまだ緑色でした
山もみじなども まだ色づく前でしたので
この公園では まだまだ紅葉を楽しむことが出来そうです


α-7DIGITAL & AF28mmF2NEW


α-7DIGITAL & AF85mmF1.4G(D)


α-7DIGITAL & AF85mmF1.4G(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-24 23:26 | アズとお兄ちゃん
2005年 11月 22日

α-9Dの噂あり

あくまでも噂なんですが
デジカメジンさんとこの噂板からの情報です

「Konica-Minolta 9D Pro」なるものが1,400万画素で開発中らしい
その撮像素子はコニミノ用に開発されたもので ニコンのお古(笑)じゃない
でも 撮像素子のサイズはわからないとのこと

一番知りたい撮像素子のサイズが不明なのが疑問だし
さらに 情報源がどこなのかもわからないけど 嬉しい情報には違いない
でもでも こんな噂でさえも嬉しいのは やっぱりおかしいと思うぞ(笑)


α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-22 23:58 | カメラ&レンズ
2005年 11月 21日

ニコンD200

新宿のニコンSCで 今話題のニコンD200を触ってきました
以前 僕はニコンD70を使っていましたので D200には興味津々
コニミノが2月のPMAまでに奮起してくれなかったら
多分 これを買っちゃうだろうなと考えるくらいの興味津々(笑)

D200は 中級機の王道ですね
これからのこのクラスのスタンダードを示してしまったと思います
最も際立つのはコストパフォーマンスの高さ
このカメラがこの値段で登場するとなると 今後のコニミノはいよいよ厳しくなりそうです

でも あまりにも正統派すぎて トキメキがなかったのも事実
最初の5分ほどは 凄ぇなぁ~と関心しっぱなしだったんですけど・・・
当たり前のことが当たり前に出来るカメラ これって凄いことなんですけどね
妙に冷静にシャッターを切っている自分がいました
よく出来た道具だからなのか カメラの存在感が希薄なんです

ホンマ 趣味の道具って難しいですね(笑)
やっぱり AFが強化されたα-7DIGITAL後継機が欲しくなっちゃいました

今日の写真は 記事とは何の関係もないです(笑) 久々にJPEGで撮ってみました


α-7DIGITAL & AF50mmF1.4NEW


α-7DIGITAL & AF50mmF1.4NEW

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-21 23:34 | カメラ&レンズ
2005年 11月 20日

デジタルカメラマガジン12月号

雑誌のフォトコンテストで アズの写真が掲載されました
アズの顔が映っていないカットなので お母さんからは早速クレームが入りました(笑)

デジタルカメラマガジン
2005年12月選考

「おっきいなぁ」  α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)

下の写真は 同コンテストのカラープリント部門で 次点となったものです
次点とは 佳作入賞へもう一歩ってやつです
もう少し何かが足りないなと 自分でも感じている写真なんですけど
その何かが何なのかが分かればね 何の苦労もしないんです(笑)
嘘です
ホンマは分かってるんですよ ドラマがないんです
でも ドラマってなかなか見つからないんです(泣)


「エンドウマメ」  α-7DIGITAL & AFマクロ100mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-20 23:15 | アズとお兄ちゃん
2005年 11月 18日

冬が来たのか?

いや~ 寒くなりましたね~
通勤写真にも手袋が必要になっちゃいましたよ
でも この冷え込みが紅葉の色付きには良いそうなので
来週には行く予定の昭和記念公園の銀杏並木が とっても楽しみになってきました~


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります ※撮影データはExif情報をご参照ください
[PR]

by dapon2005 | 2005-11-18 23:50 | スナップ