<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

標準ズーム

これまでは キヤノンにはホンマに興味がなかったので
キヤノンについての雑誌の記事も 流し読みしかしてませんでした
ふ~ん Lレンズって凄いんだぁ 程度の認識でした(汗)

それが コニミノの雲行きが怪しくなってきた頃から EOS 5Dに興味を持ち
EFレンズについての情報をいろいろと漁り始めたわけで
雑誌の記事もあらためて読み直しているところです

で 今はEF24-70mmF2.8LとEF50mmF1.4が むちゃくちゃ気になってます!
特に24-70/2.8Lの描写は モロに僕の好み ど真ん中ストライクかも知れません(笑)
単焦点EF35mmF1.4Lの評判がとても良いようなんですが
僕は このズームレンズのほうが好きみたいです

単焦点の描写には及ばない とか アホみたいにデカくて重い とか
24-70/2.8Lについてはマイナスの評価もあるんですが
あの豊かなトーンと程好い解像感 イイですね~
カメラ屋さんの店頭で5Dに24-70/2.8をつけて試し撮りしてみましたが
事前に「死ぬほど重いぞ」という刷り込みを受けていたからなのか(笑)
レンズの大きさ重さは 僕にはまったく気になりませんでした

まずは20D後継機からEOSに入るつもりだったんですが
今は 5DとEF24-70mmF2.8LとEF50mmF1.4が むちゃくちゃ欲しい!(笑)


写真は 今朝の通勤撮影
どんよりとした曇り空で お昼過ぎには雨が降ってきました


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-31 23:20 | カメラ&レンズ
2006年 01月 30日

木立

最近 木の姿形になぜか惹かれています
長い風雪に耐えて・・・ なんて演歌調は好きじゃないですが
生きる力そのものが 形となって現れているようで じっと見てしまいます

そうそう まだ1月だというのに 桜の木にはもうすでに蕾がついていますね
あぁ 春が待ち遠しいなぁ
はてさて その頃の僕のカメラは いったい何になっているのやら(笑)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-30 23:38 | スナップ
2006年 01月 28日

うしろすがた

今日は 特に何もありません(笑)
たまには こういうのもアリでしょう

お買い物にお出かけする前に 部屋の中で子供達を撮ってました


α-7DIGITAL & AF50mmF1.4NEW


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-28 22:58 | アズとお兄ちゃん
2006年 01月 27日

生産終了

コニミノのカメラやレンズが すべて生産終了となりました
寂しさよりも なぜか憤りを感じてます
怒りにも似た虚脱感と言いますか・・・
α-7Dは使い続ける予定なんですが なんとなくコニミノのことは嫌いになりそう

おかげで 僕の気持ちはすっかりキヤノンのほうを向いてます
35mm判デジタルは 来年登場予定?の5D後継機を待つことにして
今は20D後継機を狙ってます

まだどんなカメラかもわかんないのに レンズ選びをはじめてます(笑)
20D後継機はAPS-Cサイズの18万円くらいと予想して
まずは 35/1.4、50/1.4、17-40/4、70-200/4 の4本構成かなぁ

ちなみに 70-200/4はモデルチェンジを待ちます
24-105/4がIS付でしたから、近々モデルチェンジするのではと期待してるんです
35/1.4はコストパフォーマンスに少々疑問が残るんですが
ボケの描写が 28/1.8や35/2よりも僕の好みに合うんですよね~

予想通りに20D後継機が出たとしても 買うのは数ヵ月先なんですけどね(笑)
でもね~ あ~ なんか楽しい~~


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & シグマAF55-200mmF4-5.6DC


α-7DIGITAL & シグマAF55-200mmF4-5.6DC

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-27 23:23 | カメラ&レンズ
2006年 01月 26日

ライブビュー

とうとう出ましたね~ オリンパスE-330
レンズ交換式デジタル一眼レフカメラで初めて ライブビューが可能になってます

マクロ馬鹿な僕には とても魅力的なカメラに見えてます
これまでは地面に這いつくばって撮っていたようなマクロが これなら楽に撮れそうです
ウエストレベルでカメラを構えて 動きながらのスナップなんかも楽しめそう

でもですね~ 光学ファインダーのほうは改善なしのようなんです
構造を見てみると たぶん光学ファインダーの質は悪化しているんじゃないかと・・・
マクロ以外の撮影では あんまり写欲が沸いてこないような懸念がありますねぇ

さて αデジタルを受け入れたソニーは 自社のAV技術の活用を目論んでいるようです
ひょっとすると E-330のようなカメラを考えているのかも?
僕は現状のEVFは苦手なので
光学ファインダーと液晶モニターを併用するE-330方式なら アリかもです

光学ファインダーの質も向上させるのならば
液晶モニターでのライブビューも 僕は歓迎しますね~


α-7DIGITAL & AF24mmF2.8NEW


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-26 23:11 | カメラ&レンズ
2006年 01月 25日

新宿行き

以前にちょっとだけ触れましたが 僕の職場が新宿に移転することになりました
正確な日程は未定なんですが たぶん6月くらいでしょう

はぁ・・・ 電車通勤かぁ・・・
今は田舎暮らしなんで 徒歩通勤なんですよね~ 正直 電車は面倒くさい

でもまぁ 新宿はフォトジェニックなもので溢れてますから
通勤撮影がこれまで以上に楽しめるんではないかと ちょっと期待しています
カメラ屋さんもたくさんありますからね~ 物欲を押さえるのに大変かもね(笑)

今日の写真は 地面を3枚
冬の朝日のコントラストが 僕の最近のお気に入りです


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-25 22:57
2006年 01月 24日

秘技

最近 お兄ちゃんが新しい技を覚えたようだ
その技とは 僕がシャッターを切る瞬間に ほんのわずかにフレームインするというもの
すんごい邪魔なんである(笑)

どうやってシャッターを切るタイミングを察知するのか?
レンズごとに違う画角をどうやって計っているのか?
すべてが謎なのであ~る

決して 僕のフレームミスではないのであ~る(笑)


α-7DIGITAL & AF24mmF2.8NEW


α-7DIGITAL & AF24mmF2.8NEW


α-7DIGITAL & AF24mmF2.8NEW
これは ある意味とても貴重なショット
二人がそろって「写真を撮って」と言うことは滅多にないのです

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-24 23:59 | アズとお兄ちゃん
2006年 01月 23日

アズ ザ ワールド

ここ数日間 キヤノンEOSデジタルに乗り換えるかどうか いろいろ考えてたんですが
とりあえずの結論です
「乗り換え」はしませんが「買い増し」をしそうな勢いです(笑)

土曜日 雪が降ってくれて助かりました
ブログには書いてませんでしたが 金曜の晩の僕の気持ち的には
週末にα一式を売り払って キヤノン5Dを買いに行こう! な感じでした
でも 雪のおかげで行かずに済みました(笑)

土日にかけて撮影して 僕はα-7DIGITALのことを好きなんだと改めて実感した次第
かと言って 不満が全くないわけではないことも再認識しました
僕のα-7Dに対する一番の不満はAF性能なんです
AF精度には大満足 AF速度は許容範囲 不満なのはAFの迷いなんですよね
この点 5Dは素晴らしいと思います
しか~し 落ち着いて考えてみると5Dは僕には価格がオーバースペック(笑)
レンズの本数をガマンすれば買えない価格ではないけれど それじゃ本末転倒のような・・・
一眼レフカメラの命はレンズですからね~

というわけで キヤノンを買うにしても20D後継機の情報待ちです
まずは20D後継機を買って 来年春には登場するであろう5D後継機を狙います(笑)
α-7Dはお気に入りのレンズを数本残して使い続ける予定

ま 来週にはこの考えが変わっちゃってるかもしれませんけどね(笑)

今日の写真たちは α-7Dで撮る楽しさを再確認したときのもの
最近のアズは 写真を撮られることを喜んでくれているようです
このまま うまいこと育てなければ~(笑)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)
 

α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)


α-7DIGITAL & AF28-75mmF2.8(D)

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-23 23:29 | アズとお兄ちゃん
2006年 01月 21日

天気予報通り 今日は朝から雪 こちらでは今シーズン初の積雪でした
お兄ちゃんは雪遊びがしたくて 昨日からウズウズしていたので
お昼過ぎ 寒いながらも一番暖かくなった頃合を見計らって 近所の公園に行ってきました
アズもお兄ちゃんも大喜び! だと良かったんですが アズはそこそこ(笑)
公園に行けば滑り台なんかで遊べると期待していたみたいなんですよね~
さすがにそれは無理だろう(笑)

だいたい1時間くらいは遊ぶんだろうな と思っていましたが
結局は30分ほどで帰ってきました
これからお兄ちゃんの豪快な遊びっぷりと雪マクロを撮ろうとしていたのですが
アズのご機嫌が悪くなってきたんで やむなく終了(笑)
雪の結晶が撮れるチャンスなんか こちらでは滅多にないんですけどねぇ
明日はどうやら晴天の小春日和の模様・・・


α-7DIGITAL & シグマAF18-50mmF3.5-5.6DC


α-7DIGITAL & シグマAF18-50mmF3.5-5.6DC


α-7DIGITAL & シグマAF18-50mmF3.5-5.6DC


α-7DIGITAL & シグマAF18-50mmF3.5-5.6DC

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-21 23:00 | アズとお兄ちゃん
2006年 01月 20日

食わず嫌い

コニミノの撤退騒動があり、キヤノン5Dへの移行を真面目に吟味しています。
で、調べるほどに5Dの良さが光って見えてくるんですよね~

正直、これまではキヤノンにまったく興味がありませんでした。
特に理由はないんです、要は食わず嫌いだったんですよね。
こんな美味しそうなものを食べないのはもったいないなぁ、なんて今日は考えてます(笑)

しかし、今日は寒かった~。明日は今シーズン初の雪が降るようです。


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW


α-7DIGITAL & AF20mmF2.8NEW

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-01-20 23:03 | カメラ&レンズ