アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

なんでも撮ってみる

昨日に続き 今日も新宿行きでした

通勤スナップは 出会ったものを何でも撮ってます
出会いの感動が写真にできればなぁ なんてことを考えながら・・・
いや 正確には 後からそう考えて反省しています(笑) 


EOS 5D & EF24-70mmF2.8L


EOS 5D & タムロン90mmマクロF2.8Di
soraさんみたくイイ雰囲気には なかなか撮れないもんですね~
突如現われた猫にここまで近づくだけで 僕には精一杯でした



EOS 5D & タムロン90mmマクロF2.8Di
根が単純なので 梅を撮る時には「和風」な感じをイメージしています
どんよりとした曇り空を逆に生かして 墨絵のイメージで撮ってみたんですが
こんな感じはいかがでしょうか?

余談ながら
つい3時間ほど前 生まれて初めて 間違ってCFの画像の全消去をしてしまいました
今日撮影した画像をパソコンに取り込む前に カメラで全部消しちゃいました
こんな時って 一瞬 頭の中が真っ白になるんですね~(笑)
CFにオマケでついていた画像復旧ソフトで事なきを得ましたが
皆さまも くれぐれもお気を付けを
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-28 23:52
2006年 02月 27日

ぶらり新宿

今日は仕事で新宿まで行ってきました
以前ちょっと触れましたが 僕の職場は6月から新宿へ移ります
今日の用事はこの移転先の近くだったので
通勤撮影の下見を兼ねて ちょいと道草食ってきました(笑)

24-70/2.8Lを通勤撮影に使うのは あのデカさ重さからどうなのかな?と思っていましたが
カバンで持ち運ぶときは重いのに カメラにつけて手に持てば苦にならない この不思議(笑)


EOS 5D & EF24-70mmF2.8L
曇り空の寂しい色合いだったんで 1枚目のこの写真のみ フォトショップで彩度を上げてます



EOS 5D & EF24-70mmF2.8L
このレンズ なかなかイイんじゃないでしょうか?



EOS 5D & EF24-70mmF2.8L
フォトショップで少々レベル補正をしていますが
ほぼJPEG撮って出しでこの感じが出ますからね EOS 5Dはイイ感じです



EOS 5D & タムロン90mmマクロF2.8Di
初マクロ!
90mm本来の画角や距離感はもちろん EOS 5Dの露出補正の勘所など
これから学ばなきゃいけないものが多々あります(汗)
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-27 23:13 | スナップ
2006年 02月 26日

ピクチャースタイル

α-7Dでは RAWをメインにしていました
600万画素なのでRAWデータのファイルサイズも適度な大きさでしたし
撮影時にデジタルな設定をあれこれ考えるのが面倒だったからです
露出にさえ気をつけてRAWで撮っておけば
ホワイトバランスもコントラストも 後から自由に変更できますからね

でも EOS 5DのRAWデータのファイルサイズは ちょいとデカすぎます
これは買う前からわかっていましたので EOS 5DではJPEG主体に切り替えるつもりです
最新のEOSの目玉機能の一つにピクチャースタイルがありますが
この機能をJPEG撮影で楽しまないのは「もったいない」だろうってのもあります

もちろん ここはキメてみたいなってシーンの場合はRAWを選択していきますが
EOS 5DのJPEGはなかなかに優秀なので 積極的にJPEGで撮っていこうと思ってます

今回はピクチャースタイルの「ポートレート」でのJPEG撮りです
デフォルトではちょっと人肌の赤みが強すぎる感じですね 次回は少し設定をいじってみよう


EOS 5D & EF50mmF1.4
このレンズは やさしいボケ描写をしてくれるので
こんな感じでわざとピントを甘めにしても なかなかに良い感じに仕上がってくれます



EOS 5D & EF50mmF1.4



EOS 5D & EF50mmF1.4
このカット かなりカッコよく撮れたなぁと思うんですが
アズの左手が中途半端なところで切れてしまっているのが 今の僕の腕なんですよね(笑)
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-26 22:46 | アズとお兄ちゃん
2006年 02月 25日

結果発表!

お待たせいたしました、レンズ購入権の当選者の発表です!
惜しくも抽選に外れた方々も、恨みっこなしでお願いします(笑)

抽選結果を見る
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-25 09:30
2006年 02月 23日

今日も 良き日

EF24-70mmF2.8Lを買って来ました
これが使いたかったからEOS 5Dを選んだようなものですからね いや~ 嬉しいです

キヤノンのLレンズには 製造工場と製造年月がわかる記号の記載があるのですが
僕が買ったこの中古レンズは 宇都宮工場で2005年1月に生まれたものでした

噂には聞いていましたが ホンマに絞り開放からピント面にキレがあります
ボケも色ノリも かな~り良いですね~
大きさ重さも噂どおり と言うか どう見ても「標準ズーム」とは呼べないデカさなんですが(笑)
カメラにつけて構えると 意外にしっくり来るのもイイ感じです


EOS 5D & EF24-70mmF2.8L
手前の部屋と奥の部屋の照明の色が違うのを利用して こんな風にしてみました
RAW現像で コントラストとシャープネスを落としています



EOS 5D & EF24-70mmF2.8L
普通に撮ったらこんな感じ


そして今日は お母さんの誕生日でした
会社帰りに花なんかを買ってきちゃったりして・・・(笑)


EOS 5D & タムロン90mmマクロF2.8Di
このカメラのオートホワイトバランスは 照明が蛍光灯の場合はしっかりと補正するけれど
白熱灯の場合は その場の雰囲気を残す設定のようです
これも僕の好みに合ってますね~
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-23 23:56
2006年 02月 22日

虫の知らせ?

いつも僕が中古レンズを購入しているカメラ屋さんは 10:00から営業しています
そして うちの会社は10:00から10分間の休憩時間があります
今日の10:00 なんとなく中古レンズの在庫確認の電話をしてみたら
ずっと探していた24-70/2.8Lが入荷してました
もちろん迷わず取り置きです!(笑)
明日 仕事でそのカメラ屋さんの近くまで行きますので 寄り道して受け取る予定です

在庫確認の電話をしたのも 仕事で近くまで行くのも まったくの偶然
もしかすると EOS 5Dの購入で僕の運気は上昇中かもよ(笑)

写真は今晩のアズ お休み前にパチリと


EOS 5D & EF50mmF1.4


EOS 5D & EF50mmF1.4
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-22 23:43 | カメラ&レンズ
2006年 02月 22日

α-7Dその他 欲しい方いますか?

無事にEOS 5Dを購入できましたので、残ったαシステムをすべて売却します。
今週末にもカメラ屋さんに持ち込むつもりだったのですが、
ひょっとして、欲しいという方がいらっしゃるかもと思いまして。

【2月23日21:00】
売却リストに100マクロを追加しました。

【2月24日22:00】
申し込みの受付を終了しました。当選者は、明日25日に発表いたします。

売却リストを見る
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-22 22:00 | カメラ&レンズ
2006年 02月 21日

ファーストショット

今日 会社帰りにキタムラに寄ってきました
そして こうなりました(笑)

レンズはEF50mmF1.4とタムロン90mmマクロF2.8Diの2本でスタートです

ファーストショットは もちろんアズ!
お兄ちゃんは布団に潜っていて撮れず(笑)

EOS 5D & EF50mmF1.4


EOS 5D & EF50mmF1.4


EOS 5D & タムロン90mmマクロF2.8Di

α-7Dでは手振れ補正機能に頼り切ってましたから
EOS 5Dでは手持ちでどれだけブレてしまうのか心配だったんですが
3枚目のSSは1/10秒なので まぁなんとか大丈夫なようです

EOS 5Dの使用感などは ぼちぼちとここに載せていきますね~
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-21 23:22 | カメラ&レンズ
2006年 02月 19日

発表!

お待たせいたしました、レンズ購入権の当選者の発表です!
惜しくも抽選に外れた方々も、恨みっこなしでお願いします(笑)

抽選結果を見る
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-19 21:25
2006年 02月 18日

今日の一言

今朝 我が家のプリンセス・アズ(2歳4ヶ月)がおもむろに発した一言

「チンチンぶらぶらソーセージ」

あぁ このフレーズってまだ生きてたんだ・・・(笑)


α-7DIGITAL & シグマAF18-50mmF3.5-5.6DC


α-7DIGITAL & AFマクロ50mmF2.8


α-7DIGITAL & シグマAF18-50mmF3.5-5.6DC

※写真をクリックすると大きくなります
※撮影データはExif情報をご参照ください
※Exif情報の参照にはSoftware Facytoryの「Exif Quick Viewer」がオススメ
[PR]

by dapon2005 | 2006-02-18 23:16 | アズとお兄ちゃん