<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

通勤撮影のお供

最近の通勤撮影のお供はEF24-70mmF2.8L USM
タムロン90マクロも一緒に持ち歩いているけれど
風が強い日が続いているので マクロレンズの出番は少ない

なんでこんな重いレンズを と思うことがないわけではないけれど
イイ感じの写真が撮れてしまうんで 手放せないレンズになってしまってます
実際に構えてみると なぜか重さを感じないのもイイ感じですね


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-31 23:51 | スナップ
2006年 03月 30日

夜桜

昨日の会社帰り いつもの公園で 桜が街灯に照らされて綺麗でした

三脚の持ち合わせなどありませんでしたので ISOを1600まで上げての手持ち撮影です
それでもSSは1/10秒前後と 手持ち撮影にはかなり厳しい状況でした
やはりこういったシーンは 三脚を使ってじっくりと撮りたいですね~


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG



EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG
さすがのEOS 5Dでも ここまで厳しいシーンだと地面の辺りのノイズが気になりますね



EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG
こちらはさすがのEOS 5D 木の幹などにも不快なノイズは見当たりません 凄いです
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-30 20:56 | スナップ
2006年 03月 28日

春色

僕はピントくっきりマクロより 大きくボケたマクロが好きだったりするんですが
どの辺までが「写真」として許してもらえるのか 興味があったりします(笑)


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-28 23:02 | スナップ
2006年 03月 27日

桜咲く

うちの近所でも 桜たちが咲き始めました
散り際の潔さもこの花の魅力なんですが そのおかげで
毎年 撮り損なった感が強く残ってしまう花でもあります(笑)

今年は通勤撮影なんてのもやってますんで もうお腹一杯ってくらい撮りたいですね
明日からお天気が下り坂なのが 少々気がかりです


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-27 23:34 | スナップ
2006年 03月 26日

ゆるりと再開

皆さま ご無沙汰しておりました
体調がず~っと悪かったとです ごめんなさいです
旅行でもないのに丸々1週間もブログを休んだのは 今回が初めてのような気がします

体調は ぼちぼち回復基調です
これまで僕は花粉症ではなかったんですが
ひょっとして今回 花粉症を併発してしまったんじゃないかと心配なんですよね・・・
今でもまだ鼻水だけが ず~っと垂れっぱなしなんです(泣)

今日から ゆるりとブログを再開します

さて 今日の4枚 どれもこれも妙に嘘臭い仕上がりです(笑)
RAW現像やレタッチでこのようにしたわけではなく JPEG撮って出しのリサイズのみですけど
光の状態や向きを選ぶと こんな感じにも出来ちゃうんですよね
しかも 同じ日に撮りましたが 春夏秋冬の写真ですと言っても通じちゃいそう
写真って面白いです

あ 誤解なきように キヤノンだからこんな写真になったわけではないですよ(笑)


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  JPEG
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-26 23:53 | スナップ
2006年 03月 19日

明日は晴れそう

うーん 風邪が長引いてます・・・ しんどいぞ~
明日は元気になってるとイイな

明日は久々に穏やかに晴れそうなんですよね
通勤撮影も 休みの日の早朝散歩&マクロスナップも しばらくお休みしましたからね
明日は久々に通勤撮影を楽しみたいなぁ
明日は元気になってるとイイなぁ~


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  JPEG


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-19 23:26 | スナップ
2006年 03月 17日

思いを映す

ブログの更新が遅れ コメントへのお返事も遅くなってました ゴメンナサイ
久々に本格的な風邪をひいてしまい ダウンしてました~(泣)
今日はなんとか回復しましたんで ブログも再開です!

閑話休題

今日 初めての方からのコメントがありまして
初めてだったからでしょうか 気を使ってしまわれたようで すぐに削除されてました
その内容は 写真は綺麗だけど ダポンさんの感じた気持ちも見てみたい というものでした
そうなんですよね~ 僕の写真の弱点(笑)はココなんですよね~

自画自賛なんですが 「綺麗な写真」はそこそこ撮れるようになってきたかと思っています
でも 「素敵な写真」となると滅多に撮れないんですよね
この違いは 僕の気持ちが写真に映っているかどうかなんだと思ってます

去年はこの違いその他に悩みすぎて 写真がイヤになっていた時期もあったのですが
好きなものを好きなように撮れば良いんだと 復活した経緯があります(汗)
2005年10月19日の記事参照)
しかしそろそろ このテーマにも真剣に取り組まなければいけませんね~

まぁ このテーマをものにするにはかなり時間がかかると思います
のんびりとお付き合いいただければ幸いです


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-17 21:16 | スナップ
2006年 03月 14日

コストパフォーマンス

今日は久々の飲み会で ほろ酔い気分でこれを書いてます~
ビール中瓶1本と焼酎のお湯割り1杯でここまで酔えるので
随分と安上がりでいいなぁと思います
ん? よくよく考えると割り勘負けしてるわけで
コストパフォーマンスはかなり低いんだなぁ(笑)

EOS 5Dのコストパフォーマンスはどうなんでしょうね
買っちゃった僕が言うのもなんですが やっぱり30万円は高いですよねぇ

でも 今のところEOS 5Dには不満らしい不満もありませんから
これから長く楽しめるんじゃないかと思っています
数年後 安い買い物だったなぁと思えるようになりたいですね


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW
花にも 昼の顔と夜の顔があるみたい あなたはどちらがお好みですか?(笑)
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-14 23:03 | スナップ
2006年 03月 13日

an angle

今日は寒かった~
しかも遅刻ギリギリだったので 通勤撮影は無理(笑)
写真は週末の在庫からです

この3枚 同じ花を撮ってます
ちょっと角度を変えるだけで 随分と印象が変わるもんですね~


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW
ごく僅かなんですが 雫が後ピンですね
これだけの後ピンでも水玉の丸みが出てきませんから マクロのピントは厳しいですねぇ


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW
何となく幾何学的で好きなんですが 右上の半円形のボケは何なんだろう?(笑)


EOS 5D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  RAW
オーソドックスな気がするんですが 僕はこれが好きです
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-13 23:37 | スナップ
2006年 03月 12日

lovely

アズのニューヘアスタイル  ん~ とってもプリティ!


EOS 5D & EF24-70mm F2.8L USM  RAW
[PR]

by dapon2005 | 2006-03-12 23:42 | アズとお兄ちゃん