アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

キティちゃんのスポンジ


キティちゃんのスポンジ  アズの雑誌の付録


結構 アズのお気に入り


ビロロ~ン


パオ~ン


今日は思いっきり脱力系  肩の力を抜いて リラックスしていきましょ (^。^)
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-31 22:38 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 30日

油断も隙もない













眼を離している暇なんかありません
どんどん どんどん 女の子らしくなっていきます
アズ 2歳の夏
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-30 22:14 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 29日

裏路地にて何を思う

e0008536_23334712.jpg
e0008536_23335676.jpg

ここは奈良県橿原市今井町
家族旅行の最終日 小1時間ほどかけて一人で散策してきました
かつては『大和の金は今井に七分』といわれるほど繁栄した町だそうです

江戸時代の町屋がそのまま現存する街区で 今でも人々が生活しています
家々の中から漏れ聞こえてくる音から そこに日常があることはわかるのですが
暑い夏の昼下がりだからなのか 人の気配の少ない 不思議な空間でした

下町とは違う でも 確かに生きている
そんなことを想いながら つらつらと撮り連ねてみました

続きは こちら
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-29 23:40
2006年 08月 28日

水中写真は いかが?

夏の家族旅行記の中で何枚か掲載した水中写真
これに予想外の反響がありましたので 今日はミニ特集です
アドバイスをいただいたyodaさんに感謝♪


これが 今年の夏休みに大活躍をしたディカパックです(メーカーのHPはこちら
中身のカメラ(IXY400)はもちろん別売りですが
カメラ量販店で3,500円くらいで買えるデジカメ用品です

見た目の通り 物自体は「良く出来たビニール袋」なんですが
これが予想以上に使えるグッズだったんですよね~♪


初めは この程度の写真が撮れれば良いなと思っていました
これくらい水に近づくだけでも 無防備なカメラを使おうとは思えませんからね
ところが・・・

続きは こちら
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-28 22:12 | カメラ&レンズ
2006年 08月 27日

夏の家族旅行 「夏の記憶」


8月17日(木) 長かったようで短かった旅行も今日で終わり いよいよ明日 帰ります
アズの記憶には この夏の思い出としてどんなことが残ったのだろう?
成長して大人になっても 何かひとかけら この夏のことが残ってくれていると嬉しいな


帰り支度がひと段落着いてから 公園にお出かけしました




お兄ちゃんは まだまだ遊び足りない様子
続きは家に帰ってからでええやん と言うと そうだね と一言
あっさりした返事に少々拍子抜け (^^;



さてと みんなで家に帰ろうか
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-27 00:39 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 25日

夏の家族旅行 「水と昆虫と花火」


8月14日(月) 奈良でもプール!


この市民プールは設備がとっても充実してまして
子どもプールの一角には こんな感じの噴水ゾーンがあったりします
ご覧の通り お兄ちゃん大喜び♪


もちろんアズも大喜び♪ ・・・ってこれじゃわからないですね(笑)


はい こんな感じでキャーキャー言ってました



8月15日(火) 昆虫が大好きなお兄ちゃんのために 橿原市昆虫館
ここの放蝶温室には蝶のほかにハチドリもいたりして 写欲満開になるところなのですが
この日はお客さんが多くて撮影してると邪魔になりそうだったので 肉眼で楽しんできました
落ち着いて ゆっくりと撮影を楽しんでみたいところでしたねぇ


初めて見るものばかりで アズはちょっとビビリ気味?


この日の晩は みんなで花火をやりました
台風の影響で風が強く 線香花火を楽しめなかったのが ちと残念
線香花火とアズ なかなか似合うと思うんですけどね~ (^^;

さて 楽しかった家族旅行も残り僅かとなりました
いよいよ次は最終回です
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-25 22:50 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 24日

夏の家族旅行 「お買い物」


8月13日(日) 奈良
今日はショッピングモールでお買い物
最近のショップには子供が遊べる玩具が置かれていることが多いです
子供連れで買い物をしていると とても助かるんですよね
店内を走り回るのを追いかけないで済みますから (^^;


ちょっと はしゃぎすぎかもよ アズ


歌姫 はたまた 舞台女優の卵?





テンション上げ過ぎ

う~ん 今回の記事は家族旅行編とは呼べないなぁ・・・( ̄Д ̄;;
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-24 23:49 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 23日

夏の家族旅行 「宮崎から奈良へ」


8月10日(木) 宮崎から奈良へ  宮崎空港にて古い友人に出会う
左から2人目の人参?は 小・中学時代の友人「みっけん」に間違いない



8月11日(水) 奈良のじいちゃんばあちゃん達と一緒に伊勢・鳥羽・志摩へ1泊旅行
近鉄のスーパーパスポート「まわりゃんせ」は かなり使える奴だと思います
旅行初日は志摩スペイン村パルケエスパーニャ


”エスパーニャカーニバル”に少々ビビリ気味のアズ


ん~ やっぱりアズは可愛いですねぇ~


なぜか こういったものが大好きなお兄ちゃん 撮って撮ってと うるさいんです (^^;



8月12日(土) 旅行2日目は鳥羽水族館へ


うーん残念 アズはすっかりお昼寝モードでした


カブトガニとの念話を試みるお兄ちゃん
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-23 23:46 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 23日

夏の家族旅行 「海と来たら次はプール!」


8月8日(火) 前日の海遊びでお疲れモードにつき 本日は休養日


8月9日(水) 海の次はプール!  この日も水辺ではIXY400が活躍しました


海では波をちょいと怖がっていたアズですが プールではゴキゲン♪


お兄ちゃんはあいかわらず 元気にザブ~ン!


新グッズ「ディカパック」は凄いです IXY400でこんな写真が撮れちゃいます
ほとんどノーファインダー撮影になるので 決して「簡単に」ではないですが (^^;


お兄ちゃんの犬掻きは 結構速い(笑)
今晩は家族揃ってのバーベキューなので プールは早めに切り上げました


19:00~ 僕の姉と弟の家族も加わり 実家の庭にて総勢16名でのバーベキュー


お肉はとっくの昔に食い尽くされてしまいましたので 焼きおにぎりの写真でご勘弁
そうそう 右に写っているトウモロコシがこれまた美味いんです
スイートコーンじゃないんです もちもちした食感の昔ながらのトウモロコシ
この味を知っている方って どれくらいいるんでしょうか?



おまけネタ
親父が昔使っていたペンタックスです 僕が幼い頃 これで撮られていたような気がします
今回初めて知ったのですが 親父は105mm単焦点一本勝負でした
渋いぞ親父 (≧∇≦)ъ Good!
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-23 00:43 | アズとお兄ちゃん
2006年 08月 22日

夏の家族旅行 「夏と言えば海!」


8月7日(月) 宮崎の僕の実家での生活がはじまりました
アズは高野豆腐を豪快に手づかみで食しています (^^;
手前のすり鉢は宮崎の夏の朝の定番メニュー「冷や汁」です
最近 宮崎の郷土料理として知名度もアップしてますから ご存知の方も多いのでは?


こんな風に ご飯にかけて食べるんです
絶対に「冷えた味噌汁」なんてもんじゃないですよ(笑)  ご飯3杯は軽くいけちゃいます
腹ごしらえが済みましたら 早速お出かけしちゃいます!


そう 南国宮崎ですからね 最初に行くのは海~!  こいつは絶対に外せません!
海に行くならやっぱり平日が最高ですね~♪
土日には混雑する砂浜でも こんなにゆったりと楽しめるんです


早くもお兄ちゃんは 南国ムードを満喫しちゃっています


この日は 遠くにある台風の影響で いつもよりちょっとだけ波が高かったので
お兄ちゃんはいつも以上に楽しんでいましたよ(笑)


で 撮影しながら僕も波に飲まれちゃったりしちゃったり ( ̄Д ̄;;
この夏は新兵器ディカパックを投入しましたので 水がかかってもへいちゃらなんです


優雅に波乗りを楽しんでみたりする


アズはと言いますと 波遊びより砂遊びのほうが面白かったようです (^^;


休憩を挟みながら約5時間 海遊びをたっぷりと堪能しました
[PR]

by dapon2005 | 2006-08-22 00:54 | アズとお兄ちゃん