<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

高く!





 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-30 23:50 | アズとお兄ちゃん
2006年 11月 30日

たぬき囃子だ  とんとんとーん





奥に見えるのは 某とんとんマスターではありません ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-30 01:29 | アズとお兄ちゃん
2006年 11月 30日

AFピントチェック

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。

EF50mm F1.4 USM(開放絞り)

僕は雑誌の付録だったピントチェック用のチャートに定規を添えて使ってます。
ポイントは細かな水玉模様です。 これのおかげで被写界深度の確認が楽に出来ます。
これと似た様なものはExcelなどでも簡単に作れそうです。


中央部分の拡大


そんなチャートを作るのも面倒くさい場合は、こんな方法もあります。
細かな水玉模様の替わりに小さな文字の書類を用意し、
その上に定規を置いて、適当なところに小さなターゲットを置きます。
今回はシャツのボタンを使いましたが、もっとはっきりした物のほうが良いかもです。


中央部分の拡大

もちろんカメラは三脚に固定し、2秒セルフタイマー(ミラーアップ)で撮ってます。
リモコンレリーズなどを使えばなおよろしいかと。
撮影距離は焦点距離の20倍が目安です。 50ミリレンズなら1メートルという具合。
また、今回はブログ用に5分ほどでちょちょいと撮ったので照明は蛍光灯なのですが、
カメラによっては蛍光灯だとAFが後ピン傾向を示すものもあるようですので、
昼間の明るい室内で、蛍光灯などの人工照明を使わずに確認するのが正解です。
ピントの安定性を確認するためにも、同じ構図で5枚以上撮ることをオススメします。
同じ構図で繰り返し5回以上テストすることをオススメします。
AF合焦→撮る→ピントをずらす→AF合焦→撮る、という感じです。

それにしても、50/1.4の開放絞りはホンマに被写界深度が浅いですねぇ(^^;

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-30 00:54 | カメラ&レンズ
2006年 11月 29日

ゆる~い

おどける




More
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-29 00:51 | アズとお兄ちゃん
2006年 11月 27日

低空飛行中



ども プチご無沙汰してました

数ヶ月に1度くらいでしょうか 撮影意欲がガクンと低空飛行をしてしまうときがあります
今がそうなんですよね・・・(^^;
カメラ持ってても レンズをあれこれ替えてみても 全然撮りたいイメージが出てきません
こういうときは素直に撮らないに限るんですよね
無理して撮ってもろくなもんが撮れないですから

この写真は祝日の木曜日に撮ったものですが
どうにもツマンナイ写真だったので思いっきりレタッチしてます(;^_^A アセアセ・・・

というわけで ブログのネタにも困ってます( ̄Д ̄;;
そういえばこれは載せていなかったなぁ なんて写真でも在庫から探してみようかな
今度の週末はイベントが盛りだくさんなんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

More
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-27 23:51
2006年 11月 23日

SILKYPIX攻略本



「SILKYPIX3.0 完全マスター」(CAPA編集部 1,680円)を買ってきました
使いこなしのヒントがたくさん散りばめられていて かなり参考になりましたよ オススメです♪

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-23 23:34 | アズとお兄ちゃん
2006年 11月 23日

静寂



秋の夜の静けさ  冬の足音

More
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-23 10:06
2006年 11月 21日

読書の秋



お母さんが服を選んでいる間  ショップの中にある子どもコーナーで絵本を読んでます
アズはまだ文字が読めないけれど アズ・オリジナルの物語を大きな声で朗読するんです
写真だと その物語を記録できないのがもどかしい (^^;
こういうときは やっぱビデオカメラの出番なんだろな

そうそう この絵本は「Swimmy(スイミー)」 なんですよ♪

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-21 23:27 | アズとお兄ちゃん
2006年 11月 21日

中間リングも楽しいよ





病み上がりと言いつつ 日曜日もしっかり朝のお散歩撮影
実は病み上がりじゃないんじゃないかと言う疑惑も一部で騒がれています(^^;
まぁ それだけ順調に回復したと言うことで (⌒▽⌒)アハハ!

望遠ズームEF70-200/4Lと中間リングEF25IIで撮ってみました
この組み合わせだと ピントリングよりもズームリングでピント合わせをするほうが楽ですね
今回の写真は ピクチャースタイル「風景」のJPEG撮って出しです
結構イメージ通りの色合いで撮れたように思います

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-21 00:02 | スナップ
2006年 11月 21日

結果報告


この写真で1万円もらっちゃいましたよ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

以前のこの記事でご紹介した「ブランシェス」のおしゃれグランプリで
ショップグランプリをもらっちゃいました v(o ̄∇ ̄o) ♪

ショップ → エリア → 全国準 → 全国 と賞のランクが上がるのですが
後日 全国グランプリと準グランプリはホームページに掲載されるそうです
いったいどんな子が一番を獲ったのか 興味ありますね~
モデル的には負けてなくて 写真で負けてたら凹んじゃうかも・・・
アズがモデル的に負けてることはないだろうから 凹む確率がかなり高いな (^^;

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-11-21 00:02 | アズとお兄ちゃん