アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

今年もありがとうございました

あと30分ほどで2006年が終わろうとしています

今年もこのブログを通じてたくさんの方と知り合えて
たくさんの方からの温かいコメントで幸せな気分になることができました
ありがとうございました

僕の出不精の性格が災いしてか
皆さんのブログやサイトにコメントを残すことがなかなか出来なくて申し訳なかったです
ごめんなさいm(_ _)m  来年はもうちょっと頑張ります!

来年も 皆さんにとって幸せな年でありますように♪ (* ̄∇ ̄*)
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-31 23:33 | 思うこと
2006年 12月 29日

お気に入り♪










 
え~ しばらくの間 アズのネタはこれが続きそうです
ホンマに気に入ったようです♪


ストロボに関してのお問い合わせが何件かありましたので ご参考までに
1、2枚目はストロボ光を天井にバウンスさせています 3~5枚目は直射です
なぜ使い分けたのか?
ただ単に どう違うのか試してみただけだったりします( ̄Д ̄;;
やっぱり天井バウンスのほうが良いですね

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-29 23:36 | アズとお兄ちゃん
2006年 12月 28日

寝癖が歌う ラブソング




結構 気に入ったようだ

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-28 22:28 | アズとお兄ちゃん
2006年 12月 27日

右手の思い出



あっ・・・ おゆうぎ会・・・( ̄Д ̄;;   (→こちら

More 「とんとんフォトコン」
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-27 22:53 | アズとお兄ちゃん
2006年 12月 26日

クリスマスプレゼント

12月24日(日)早朝
ネタ的に出遅れちゃってますね・・・( ̄Д ̄;;


ガサゴソ・・・


ガサゴソ・・・


寝起きなのに 寝癖もお構いなしに早速組み立て始めました


アズも一生懸命 小物を取り出しています


アズが前から欲しかった キティちゃんのキーボード


お兄ちゃんが前から欲しかったレゴブロック あっと言う間に完成です

え? 2つの大きさが全然違うって?
大丈夫! それぞれ2人が今一番欲しかったものなんですから♪
お母さんがこれを聞き出すのは 結構大変みたいだったんですよ(^^;

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-26 22:38 | アズとお兄ちゃん
2006年 12月 24日

お兄ちゃん作


お兄ちゃん作「ヘリコプター」

手に持ってるのはマクドのハッピーセットのオマケなんですが
膝に抱えているのは お兄ちゃんが作り上げたレゴブロックのヘリコプターです
パーツ探しは少しだけ手伝ってあげましたが
600ものパーツをすべて お兄ちゃんが図面を見ながら組み立てました






お兄ちゃん作「お父さん」  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 
さて 我が家にも無事にサンタさんがやってきまして
子ども達の枕元にはプレゼントが置かれています
明日の朝の子ども達の表情を捉えるために 今晩は枕元にカメラを準備して寝ます♪

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-24 00:57 | アズとお兄ちゃん
2006年 12月 21日

冴えない日には

12月16日(土) 散髪の帰り道 怪獣フレクトゴンとお散歩撮影してきました
どうにも冴えないお天気だったけど このレンズはそんな日にも合うような気がしてます

e0008536_23302531.jpg
e0008536_23303226.jpg
e0008536_23303889.jpg
e0008536_23304458.jpg
e0008536_23305397.jpg
e0008536_23305976.jpg
e0008536_2331560.jpg

[PR]

by dapon2005 | 2006-12-21 23:33
2006年 12月 19日

アポランターのススメ





いや~ やっぱり良いレンズです APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
最新のデジタル一眼レフでAF出来ないMFレンズってナンセンスかと思いますが
良く写るレンズってどんなの?なんて方は 素直に1本いってくださいまし m(_ _)m
3万円弱でこの描写を味わえるなんて ホンマに奇跡ですよ♪


※クリックすると大きくなります


※クリックするとビックリします (⌒▽⌒)アハハ!

【 追記 】
このレンズにはEFマウントはありませんので EOSで使うにはマウントアダプターが必要です
僕はM42マウントのレンズを丸型フードLH-75Sと一緒に買いました
使っているアダプターは宮本製作所こちらです

マウントアダプター経由で使いますので ピントも絞りも手動になります
絞り込み測光となりますので 絞るほどにファインダー像は暗くなります
僕は開放絞りでピントを合わせた後に ファインダーを覗いたまま絞りリングを回しています
絞りリングのノッチを頼りにイメージする絞り値を選択するわけです
と言っても ほとんどが開放絞りかF5.6でしか撮っていませんが (^^ゞ
 
 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-19 23:31 | カメラ&レンズ
2006年 12月 16日

TDL スナップ











日が暮れる頃からのディズニーランドはどこもイイ感じでしたよ
アズ編の次ですから ホンマはお兄ちゃん編と行きたかったところなんですけどねぇ (^^;

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-16 22:26
2006年 12月 15日

TDL アズ編


最近の変顔の定番




アズがニッコリすると 光の雰囲気もイイ感じに変わりました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





日曜日のディズニーランドは とにかく人が多くて まともに写真が撮れませんでした
ホントだったら アトラクションの入り口付近とか 場内を散策しているところとか
ホーンテッドマンションの近くで見上げた打ち上げ花火とか
撮りたいシーンはたくさんあったのですが そんな余裕はなかったです(^^;
なんとか撮れたのが これくらいですね
EOS 5Dなんて大きなカメラを持ち出さず
IXY400なんかで気軽にパチパチ撮るほうが正解かも

 
[PR]

by dapon2005 | 2006-12-15 00:52 | アズとお兄ちゃん