アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

1月末 経過報告



ダイエットの1月末経過報告です。
1月16日のダイエット宣言から約2週間が経過したのですが、体重2.9kg減、体脂肪率2.6%減と至って順調です。 順調すぎるようにも見えますが、最初は意外と減るスピードが速いのはごく普通のことで、いつかは1回目の停滞期がやってくるはずです。 それまでに後2kgくらいは落としたいなぁ。

今は、1月25日に紹介したダイエット法を実践しています。 具体的には以下の通り。

続きを読む
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-31 22:47 | ダイエット
2007年 01月 29日

寒椿


Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35 for M42


Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35 for M42


Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus


Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus


Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

どうにも苦手意識のある花なんです
この季節にこの花を撮らないのはもったいないのですが
真正面から向き合うと どう撮っていいのやら頭を抱えてしまいます( ̄Д ̄;;


Data:体重79.0kg BMI=24.0 体脂肪率19.5%
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-29 23:59 | スナップ
2007年 01月 27日

EOS 5Dが帰ってきました。 でも・・・



ピント調整に出していた僕のEOS 5DとEFレンズ4本が宅急便で帰って来ました。 ついでにEOS 5Dのローパスフィルター等の清掃もお願いしていたのですが、予定では29日(月)となっていましたから少しだけ早いお帰りです。

以前の記事にも書いた通り、EF70-200/4Lの1本だけが後ピンで残りのレンズ3本が同じような前ピンだったので、僕はEOS 5Dが前ピン、EF70-200/4Lが極端な後ピンだと思っていましたが、同封されていた修理票に記載されていた確認内容および処置内容は以下の通りでした。

続きを読む(Click!)
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-27 23:41 | カメラ&レンズ
2007年 01月 25日

本格始動!



1月16日のダイエット宣言から1週間以上経ちましたが、ようやく、どのような方法で体重を減らしていくのかを決めましたので、当ブログの「ダイエットシリーズ」も本格的にスタートします (* ̄∇ ̄*)

まず、火急的速やかになんとかしなければいけないのは、お腹周りの分厚い皮下脂肪です。多分、内臓脂肪も相当ヤバイ状態でしょう。今回ダイエットしようと思ったきっかけも、夏に履けていたジーパンが履けなくなったからでして (^^ゞ

腹筋運動を続けても大して効果はなく、それよりも歩いたほうが効果が上がることは3年前のダイエットで経験済みです。とりあえず歩くことは始めたのですが、加えて、もっと効果が上がる何かはないかと探していました。そんな時に目に入ってきたのが小林製薬「ナイシトール」のテレビCM。これってやっぱり「内脂取る」だよなと思いまして、早速ドラッグストアに行ってみました。

続きを読む(Click!)
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-25 23:07 | ダイエット
2007年 01月 24日

見上げる


アズと僕 身長差80cmの2人が立って会話するときはこんな感じ


会話しながら カメラだけを下ろしてノーファインダー撮影
アズは首が疲れそうだなぁ (^^;


Data:体重80.7kg BMI=24.5 体脂肪率20.6%  → 「隠れ肥満」タイプ
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-24 23:12 | アズとお兄ちゃん
2007年 01月 23日

モノクロ 光沢 じゃり道





※クリックすると大きくなります



Data:体重81.1kg BMI=24.6 体脂肪率20.7%  → 「隠れ肥満」タイプ
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-23 23:45
2007年 01月 22日

メンテナンス

EOS 5Dのメーカー保証(購入から1年間)が2月で切れますので
前々からの懸念でしたピントの調整を新宿のQRセンターにお願いしてきました
ついでにローパスフィルターほか各所の清掃も


EF35mmF1.4L 開放絞り


EF50mmF1.4 開放絞り


EF70-200mmF4L(200mm) 開放絞り

EF17-40mmF4Lもタムロン90マクロも前ピン傾向でしたので
たぶん EOS 5Dのボディが前ピンなんだと思います
なのにEF70-200/4Lは後ピン・・・(^^;

仕上がりは1週間後の29日  それまでは IXY DIGITAL 400が僕のお供となります






Data:体重80.9kg BMI=24.5 体脂肪率21.3%
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-22 23:16 | カメラ&レンズ
2007年 01月 21日

ハラハラドキドキ


大好きな「トムとジェリー」のDVDを見ているアズ










Data:体重81.2kg BMI=24.6 体脂肪率21.3%
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-21 00:04 | アズとお兄ちゃん
2007年 01月 19日

消防出初式


Canon EF17-40mm F4L USM
1月14日(日) 消防出初式を見に行ってきました


Canon EF17-40mm F4L USM
始まるまではアズと追いかけっこ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


Canon EF17-40mm F4L USM
いよいよメインイベントの一斉放水が始まりました  が 僕らのお目当てはこれじゃありません


Canon EF70-200mm F4L USM & SIGMA APO TELE CONVERTER1.4x EX DG
お目当てはこちら お兄ちゃんの最後の鼓笛演奏です
近くの幼稚園が持ち回りでゲスト出演していて 今年は3年に1回の当たり年でした
このまま行くと アズも当り年(^^;


Canon EF70-200mm F4L USM & SIGMA APO TELE CONVERTER1.4x EX DG


Canon EF70-200mm F4L USM & SIGMA APO TELE CONVERTER1.4x EX DG
冷たい風が吹く中 みんなしっかり頑張ってましたよ♪

ちなみに お兄ちゃんの左まぶたの傷は 幼稚園出発の際に壁でこすったとのこと
よそ見をしていて壁に気付かなかったそうな・・・( ̄Д ̄;;


Data:体重81.4kg BMI=24.7 体脂肪率20.7%
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-19 23:45 | アズとお兄ちゃん
2007年 01月 18日

男の横顔


渋みを効かせてお兄ちゃんを撮ることに 最近ちょっとハマってます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


お兄ちゃんは若い奥様方に結構人気があるみたいなんですよ
年上キラーなんですかね?( ̄ー ̄)ニヤリ


品川のキヤノンプラザSでEF50mm F1.2L USMを触ってきました
今月の26日に発売されるので画像データの持ち帰りはまだ無理だったのですが
EOS 5Dにつけて試写してきました
なかなかの好感触でしたよ♪
ピント面のキレの良さとボケのやわらかさが高い次元でバランスしているなぁというのが
ファインダーやEOS 5Dの液晶モニターからもわかるくらいでしたからね
AF速度はEF50/1.4より若干速くなってます
この線でEF50/1.4をリニューアルしてくれないかなぁ
EF50/1.2Lが良さそうなのはわかるけど ちょっとお値段が高すぎますです(-_-;)

今晩は会社の新年会でした  ダイエット中だとツライ (^^;
こういう席だとやっぱり食べちゃいますね
「揚げ物」だけは何とか回避しましたが(;^_^A アセアセ・・・
さて 明日からもっと頑張ろうっと♪
 
 
Data:体重81.7kg BMI=24.8 体脂肪率20.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-01-18 23:50 | アズとお兄ちゃん