<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

旅少女



大方の予想通り、ブログの再開が1日遅れてしまいました(^-^;
未だ写真の整理も出来ていませんので、ぼちぼちと公開していきます。




Data:体重72.0kg BMI=21.9 体脂肪率15.5%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-31 01:31 | アズとお兄ちゃん
2007年 07月 25日

明日から帰省します♪



明日から3泊4日、宮崎にある僕の実家に帰省してきます。
一年ぶりのじいちゃんばあちゃん、子ども達のリアクションも楽しみ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ブログの再開は日曜の晩の予定。 あくまでも予定 (^-^;


Data:体重71.6kg BMI=21.7 体脂肪率15.3%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-25 23:59 | アズとお兄ちゃん
2007年 07月 24日

ノイズとモノクロの良い関係、かな?









なかなかにイイ感じで撮れることがわかったPowerShot A710 ISなんだけど、
ISO感度を上げたときのノイズはとっても残念な状態。
でも、このザラつきはひょっとしてモノクロなら・・・と試してみたら、あら、正解かも。
粒状感とはとても呼べない代物だけど、これはこれでなかなかイイ味だしているような。

こんな大きさにリサイズしたらノイズなんて見えなくなってますけど、
なんとなく、立体感なのかリアル感なのか、何かイイ感じになってます♪


Data:体重71.6kg BMI=21.7 体脂肪率15.5%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-24 23:59 | アズとお兄ちゃん
2007年 07月 23日

コンパクトも楽しい♪


ちょっとだけ写っているのは僕です。
顔の半分くらいは入れるつもりだったんだけど、ちょっと失敗(^^;

この土日は、久々にPowerShot A710 ISでの撮影を楽しみました。
掲載した写真はすべてノーファインダーで適当に撮ったものです。
この機動力とアングルの自在さ・お手軽さは、やっぱりイイですねぇ~。
一眼レフとは違った新鮮な面白さがありました。
これで諸々のレスポンスが一眼レフ並だったらなぁ・・・、そんなカメラが早く登場して欲しい。







羽の大きさが15mmくらいのベニシジミがこれだけしっかり写りますからね、大したもんです♪


Data:体重71.8kg BMI=21.8 体脂肪率15.5%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-23 23:59 | スナップ
2007年 07月 21日

艶っぽい

※クリックすると大きな画像を見ることができます。

『艶っぽい』

デジタルカメラマガジン8月号 フォトコンテスト「一般投稿部門」にて佳作をいただきました。
お祝いコメントをいただいた皆さま、どうもありがと~♪(*^.^*)エヘッ

近所にあるラーメン屋さんで、注文したラーメンが届くのを待つ間に撮影した1コマです。
画面左手後方にある窓から差し込む光の中にいるアズが、すごく印象的だったんですよね。
フォトコンの選者のコメントにもその辺のことに触れてありましたので、嬉しかったですね~♪

More
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-21 10:03 | アズとお兄ちゃん
2007年 07月 19日

non title



今はもう手放してしまったEF35mm F1.4L USMで撮った写真。
なんでもない1枚なんだけど、僕はこういう写真が好きなんですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近撮れた中では結構お気に入りの1枚、なんだけど、どうにもタイトルが付けられない(^^;


Data:体重72.6kg BMI=22.0 体脂肪率16.0%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-19 23:53
2007年 07月 17日

マックフルーリー









マクドナルドの新デザート『McFLURRY』が最近のお気に入り。


Data:体重71.8kg BMI=21.8 体脂肪率15.4%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-17 23:59 | アズとお兄ちゃん
2007年 07月 14日

ヒマワリ咲いたよ♪



お母さんのヒマワリ、大きくなったほうにも花が咲きました。
大きいほうと言っても小さくてカワイイんですよね~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



アサガオのほうはグングン大きくなってたくさんの花を咲かせてきたんですが、
ひょっとすると、花のピークがもう過ぎてしまったのかも知れません。
新しい花のつぼみが全然見当たらないんですよね。
これから子ども達の夏休みなのに・・・(^-^;
ここ最近の冷え込みの影響で、たまたまアサガオが休憩しているだけだと良いのですが。


Data:体重71.6kg BMI=21.7 体脂肪率15.4%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-14 23:59 | アズとお兄ちゃん
2007年 07月 13日

EF24-70mm F2.8L USM 、再来♪



昨年の10月に一度手放したレンズなんですが(Click!)、また買っちゃいました。(* ̄∇ ̄*)
EF24-70mm F2.8L USM はどうしても忘れられないレンズだったんです。

前回はこのレンズを下取りに出してEF35mm F1.4L USMを買ったのですが、
今回は逆にEF35/1.4L(と タムロン28-75/2.8)を下取りに出しての購入です。
そうなんです、僕はアホウなんです。
お願い、バカと言わないで~~~。

理由はいろいろありますが、実際、一度書いてみたら記事が長くなりすぎました(^^;
僕の好みだとEF35mm F1.4L よりもEF24-70mm F2.8L だったんですよね。
キリッとしたピント面としっとりとしたボケのバランスが好きなんだと思います。
それと、基本的に単焦点よりもズームのほうが好きみたいなんです。
タムロン28-75/2.8を買った後はEF35/1.4Lの出番がめっきり減っちゃいましたから。
どうやら僕は、画質至上主義者でもレンズグルメでもないようです(^^;

早速の試し撮り。モデルはもちろんアズ。





開放絞りからこれだけしっかりした描写ですからね、やっぱり良いレンズです♪

このレンズの唯一にして最大の欠点は、そのデカさと重さ。
写真を見てもわかるとおり、どう見ても「標準ズームレンズ」とは呼べないサイズです。
前回はどうにもこうにもこれに我慢ならなくなり、標準ズームならもっと小さくなれよって感じで
手放してしまったのですが、今回はその対策も万全です。
はい、筋トレしてます♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まさか写真のためにダンベル持って体を鍛えることになるとは・・・(^^;


Data:体重72.0kg BMI=21.9 体脂肪率15.4%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-13 23:23 | カメラ&レンズ
2007年 07月 12日

実験してみました。

アンダーで撮影した後にRAW現像で露出補正した場合と、ISO感度を上げて撮影した場合、どちらのほうがノイズやその他諸々の具合がよろしいのかな?と思いまして、ベランダで咲いているアサガオでテスト撮影してみました。

A:ISO400、-2露出補正で撮影、RAW現像で+2露出補正
B:ISO1600、露出補正なしで撮影、RAW現像でも露出補正なし

A,Bどちらの場合でも撮影時の露出は絞りF8、シャッター速度1/50秒と揃っています。
画像をクリックすると大きな画像を見ることができます。


A


B


A(クリックするとピクセル等倍)


B(クリックするとピクセル等倍)


A(クリックするとピクセル等倍)


B(クリックするとピクセル等倍)

いかがでしょうか?
今回はDPPでRAW現像しましたが、SILKYPIXだとノイズ処理はもっとよくなると思います。
いずれにしても、僕なら、暗くてシャッター速度が稼げないときには
積極的にISO感度を上げて撮影しようと思いました。

以下は参考までに。(ISO400、F8、1/13秒、露出補正なし)







【追記】
今回は2段もの露出補正をかけた極端な例となります。
1段分の補正だったらどうなるのか、等々、露出の落としどころはいろいろありそうですね。


Data:体重72.0kg BMI=21.9 体脂肪率15.4%
[PR]

by dapon2005 | 2007-07-12 22:20 | カメラ&レンズ