アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

四十肩とEOS 40D



ずっと左肩が痛かったんですよ。
痛いと言っても普段は違和感程度の微痛でしかなくて、
たまに強く痛みましたが、それも一晩眠れば治っていました。
なので、年齢的にちょっと早いけど四十肩が始まったんだと思っていました。

ところが、今週になってず~っと強く痛かったので、念のため整形外科に行ってきました。
四十肩とは違いました。
肩には何の問題もなく、問題があったのは首でした( ̄Д ̄;;
頚椎の椎間板が一箇所だけ、ちょっとだけ狭くなってまして、
どうやらそれが神経をちょっとだけ圧迫していた模様。
首のストレッチをしてもらうと肩の痛みも取れましたので、ひと安心。
これから肩に同じ痛みが出ても、自分で対処することが出来そうです。


話は変わりまして、今日は噂のEOS 40Dの発売日。
会社帰りに新宿ヨドバシで触ってきました♪
良いカメラですね~(* ̄∇ ̄*)
EOS 5Dには無い軽快感が何とも魅力的なカメラです。
ファインダーも見やすいし、シャッターボタンの感触もイイ感じ♪

ただ一つ残念だったのは、シャッターを切った後の微振動。
シャッター後の振動なので写りには影響がないと思われるんですが、
これまでのカメラにはなかった振動なので、違和感があります。
せっかくの軽快感が損なわれてしまってるんですよねぇ。
これまた特徴的なシャッター音は使っているうちに慣れてしまいそうでしたが、
このフルルって感じのシャッターの揺れ戻し?は、気になりました。


Data:体重71.0g BMI=21.6 体脂肪率15.3%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-31 23:59 | カメラ&レンズ
2007年 08月 30日

宵闇が降りてくる












Data:体重70.8g BMI=21.5 体脂肪率15.1%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-30 22:42
2007年 08月 28日

夏が終わる



今年の夏も、そろそろ終わろうとしています。




Data:体重70.8g BMI=21.5 体脂肪率15.2%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-28 22:06 | アズとお兄ちゃん
2007年 08月 27日

公園にて時間をつぶす


8月19日(日) 家族旅行から帰ってきました翌日です。
お兄ちゃんの髪の毛がぼうぼうになってましたんで朝から床屋さんに行ったのですが、
開店時間を間違えて30分ばかり早すぎましたので、近くの公園で時間をつぶしました。







ここはショッピングモールの脇にある小さな公園なんですが、
遊んでいる子供たちはホンマに楽しそうで。
子供たちのワクワク感はもちろん先日のUSJのほうが上だったんですが、
この笑顔はUSJと大して変わんないような。
しかも、この日のカメラはコンパクトだったりもします。
う~む、夏休みの最後の日に、ちょいと考えてしまいましたよ(^-^;


追伸
前回の記事のコメントへのお返事が遅くなりまして、ゴメンナサイ。
久々に体調を崩してしまってました。 今は完全復活です♪


Data:体重70.9g BMI=21.5 体脂肪率15.5%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-27 23:22 | アズとお兄ちゃん
2007年 08月 24日

メイン・イベントも暑かった~。


5日目はこの家族旅行のメイン・イベント、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでした。

お初のテーマパークなもんで土地勘もなく勝手も良くわからず、
そのくせアトラクションにはたくさん乗りたいからあちこち歩き回り、
正直なところ、写真を撮ってる余裕がありませんでした(^^;




それでもこのUSJを一番の楽しみにしてましたから、子供たちも元気いっぱいです♪


・・・がしかし、この日は暑すぎました。
そうです、日本の最高気温が更新された日だったんです。
大阪の気温も38度超え・・・、テーマパーク日和じゃなかったんですよ(;^_^A アセアセ・・・


そしてアズはお昼寝タイム。
眠気が襲ってきた時のアズはほとんど歩きたがりませんので、
寝付くまではずっと僕が抱っこしながらの移動、この暑さの中でかなりハードでしたよ( ̄Д ̄;;


スパイダーマン、今回僕が一番行きたかったアトラクションなんですが、
面白いからと何度誘ってもお兄ちゃんは「怖いからヤダ」と言ってついて来てくれません。
アズが寝てしまったことを口実に、半ば無理やり連れてきました。
乗る前にちょっと不安そうな顔のお兄ちゃん。

でも、乗り終わった後はすぐに「もう一回乗りたい♪」って。 「一番おもしろかった」とも。
そうだろう~( ̄ー ̄)、お父さんの言うことは信じてみるもんだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ



戦い済んで、日が暮れて・・・。 疲れたけど楽しかった♪


Data:体重71.3g BMI=21.6 体脂肪率15.3%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-24 22:39 | アズとお兄ちゃん
2007年 08月 22日

4日目は・・・



家族旅行の4日目、お昼からはポケモンの映画を見に行くことになりました。
午前中、お母さんは地元のお友達の出産祝いにお出かけしますので、
映画が始まるまでは僕と子供たちとで時間をつぶすことになりました。
というわけでやって来たのがこの草原。
草原に行ったつもりはなかったのですが、行ってみたら立派な草原でした(^-^;
さて、ここはどこ?


鹿さんで有名な奈良公園の草原じゃないですよ。


もしも、ここがどこかわかってしまった貴方は、かなりの奈良マニアでしょう~( ̄ー ̄)


はい、橿原昆虫館でした。
前出の3枚は隣接している公園でのカットです。
メインの昆虫館よりもこの公園で遊んでいた時間のほうが長かったんですよね(^-^;


去年もこの昆虫館には来ているのですが、
今年のほうが子供たちの食い付きが良かったです。
この調子で身近な自然に興味を持ってくれると嬉しいな。

子供たちと一緒になって昆虫館を楽しんでいましたので、
館内ではほとんど写真を撮っていません。
綺麗な蝶がたくさん飛び舞っている温室もあるんですが、そこでも写真は撮らず。
わざわざ持って来ていたマクロレンズも結局出番なし。
まぁ、たまにはこんなのも良いもんです(* ̄∇ ̄*)


この後、映画館でお母さんと合流してポケモンを見てきました。
ダークライ、カッコイイぞ♪


Data:体重71.4g BMI=21.7 体脂肪率15.1%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-22 23:51 | アズとお兄ちゃん
2007年 08月 21日

暑い、暑すぎだ~っ! プールだ~っ!





夏休み期間中は冗談のような暑さが続きましたね~。(今日も暑さは継続中だけど)
こんな時は水遊びをするに限りますよね♪
というわけで、家族旅行3日目はプールだっ!













やっぱりμ725SWを買ってて正解でした(* ̄∇ ̄*)
じゃなきゃ、こんな写真は撮れませんでしたからね。
このカメラのゆったりとした撮影テンポにはまだまだ慣れていませんが、
それでも撮ってて楽しいカメラです♪


楽しいカメラと言えば、とうとう出ましたね、EOS 40Dが。
いや~、これは欲しいかも。 ちょいと試算してみたんですが、
・EOS 5D
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-70mm F2.8L USM
・EF70-200mm F4L USM
これらを下取りに出すと、

・EOS 40D
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF-S17-55mm F2.8 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
が入手可能なことが判明してしまいました。
ヤバイ、物欲が沸々と・・・(^^;

買い換えるかどうかはEOS 40Dの画質次第なんですが、どうやらEOS 5Dと大差なさそうです。
となると、随分とフットワークの軽いシステムで撮影を楽しむことができるのでは?
レリーズタイムラグが短いのはとっても魅力的だし・・・。
う~む、ちょっとばかり真面目に考えてみます。


Data:体重71.4g BMI=21.7 体脂肪率15.4%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-21 23:51 | アズとお兄ちゃん
2007年 08月 20日

夏休みは奈良へ家族旅行してきました。







夏休みは奈良のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきました。

旅行初日は移動日。新幹線で名古屋まで行き、そこから近鉄特急です。
2日目は近所のショッピングモールでお買い物&お好み焼き。
そして夜は家の前で花火。









・・・とまぁ、今週はこんな感じで旅行記をぼちぼちと載せていきます。
休みボケが抜け切れなくて仕事がツライ・・・(^^;


追伸
いや~、一週間も遊び呆けてしまうと同じように食べ呆けてしまうわけでして、
ものの見事に体重が増えてしまいましたよ。
ダイエットも休み前のペースに戻さなければ。
このリハビリもちょっとツライかな~(^^;

Data:体重71.9g BMI=21.8 体脂肪率15.8%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-20 23:49 | アズとお兄ちゃん
2007年 08月 11日

防水・耐衝撃


う~~~っ


バシャ~~ン!

・・・となっても大丈夫なカメラを買いました。オリンパスのμ725SW(Click!)です。
どうやら生産終了となったようで、今ならとてもお安く買えちゃうようです。

このカメラの特徴は何と言っても防水・耐衝撃です。
水中5メートル防水と1.5m耐衝撃性&防塵設計をメーカーは謳っています。
濡れても落としても大丈夫という、ある意味とんでもないカメラなんです(笑)
これなら海から山までどこでもどんな風にでも撮影を楽しめそうで、ワクワクしてしまいます♪









こんな水中写真も特殊なプロテクターなしで何の心配もせずに簡単に撮れちゃいます。
すごい時代になったもんですねぇ~。

濡れたって多少ぶつけたって大丈夫となると最強のスナップカメラになりそうですが、
世の中そう上手くは行かないんです・・・。
何とも惜しいのですが、このカメラは鈍いんです。
レリーズタイムラグ(シャッターボタンを全押ししてから実際に写真が撮れるまでの間隔)が
異様に大きいのです。気分的には押してから一呼吸置いた後が撮れるような感じ。
もちろんこれは、シャッターボタン半押しでピントを合わせた後の間隔のことです。

このタイムラグには僕は未だに対応できていません。
大して動きのないものを撮るのなら問題にならないのかもしれませんが、
子供を撮るとなると、これは結構大きな問題なんですよね~。
僕自身の予測駆動フォーカスの精度を今より一段レベルを上げる必要がありそうです(^^;

タイムラグという大きな問題はありますが、防水・耐衝撃という強力な魅力のあるカメラ。
これからたくさん活躍してくれると思います♪


【お知らせ】
明日からこのブログも夏休みに入ります。
しばらくの間、コメント欄もお休みいたします。


Data:体重70.5g BMI=21.4 体脂肪率15.4%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-11 23:56 | カメラ&レンズ
2007年 08月 08日

帰路


ぶとりじいさん。 太り気味のおじいさんの話。


グリコのおまけの小さな絵本は、アズもお兄ちゃんもお気に入り。


ピントの位置、どう見ても間違ってますねぇ(^-^;


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

これで無事に宮崎帰省は終了。
3泊4日だとちょっと慌しいけれど、まぁ、旅行気分で楽しむにはちょうど良いくらいかな。


Data:体重71.5g BMI=21.7 体脂肪率15.5%
[PR]

by dapon2005 | 2007-08-08 23:11 | アズとお兄ちゃん