<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

DPPのレンズ収差補正


補正前


補正後

Digital Photo Professionalが3.2にバージョンアップしました。
今回のバージョンアップの目玉はレンズの収差を補正する機能。
とりあえずこの機能を一通り使ってみましたが、・・・惜しいなぁ(^-^;

対応レンズを限定しているくらいですから全自動を期待してしまうのですが、
EOS 5Dの場合は撮影距離情報に対応していないんですよね。
歪曲や周辺減光の自動補正には肝心要のパラメータなのに、撮影距離の入力は手動。
しかもそのスライドバーには距離メモリがないので、完全に『勘』の世界・・・。
う~ん、実に惜しい(^-^;

撮影距離情報が画像に保存されていないからこうなるみたいなので、
しばらくするとEOS 5Dのファームアップで対応してくるのかな。


補正前と補正後を比べてみると、確かにかなり巧みに補正されていますが、
補正後の写真はちょっと優等生すぎるような、味気ないような。
どうなんだろ・・・、たぶん僕はこの機能を積極的に使うことはないだろうなぁ。

あ、色収差の補正は使うことになりそうかな。


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.7%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-31 23:59 | カメラ&レンズ
2007年 10月 30日

イイ女になりそな予感♪




体重70.5kg BMI=21.4 体脂肪率15.0%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-30 23:59 | アズとお兄ちゃん
2007年 10月 30日

アオゾラ




体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-30 00:14
2007年 10月 28日

アズのブーツ










体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-28 23:12 | アズとお兄ちゃん
2007年 10月 25日

アズの運動会 番外編


10月20日(土)に開催されたアズの運動会、
プログラムの中に一つだけ卒園生が参加する種目がありました。
アメ探し競争。
走路の途中に置かれてある粉の中からアメを探し出してゴールするっていう、あれです。
ワクワクしますね~、撮る側としてはいろんな意味でワクワクしますね~(* ̄∇ ̄*)


よ~い、ドン!
仲良しのお友達たちと一緒に参加してますんで、スタートからしてエラくご機嫌です♪


うりゃ~っ


あ、まずい、アメが奥のほうにしかない・・・。 こういう時は、


とりゃっ 


がば~っとすれば、


やった~、狙ってた青いアメが獲れた~~(⌒▽⌒)

・・・ってな感じでした。
さすがお兄ちゃん、こちらの期待を裏切ることがないんだなぁ~(* ̄∇ ̄*)


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-25 23:34 | アズとお兄ちゃん
2007年 10月 24日

アズの運動会 後編


いよいよ、アズお待ちかねの玉入れです。
イイですね~、みんなの視線が玉のほうに集まってますね(* ̄∇ ̄*)


さあ、はじまりました♪


こうやって、たくさんキープして、


うりゃっ


うりゃっ


うりゃ~っ  レイアップ連続攻撃!

・・・って感じでした。
まぁ、遠めで見ていてもアズが投げる玉はほとんど入ってませんでしたが、
「キープ&連射」作戦を展開していたアズ、なかなか賢いですな( ̄ー ̄)


そんなこんなでプログラムは進み、最後はカスタネット体操で締めます。


運動会がんばったね、のお土産をもらってご満悦♪


さすが女の子ですね~、みんなで中身を確認しあってます(^^;)


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-24 23:47 | アズとお兄ちゃん
2007年 10月 22日

アズの運動会 前編

皆さま、大変ご無沙汰しておりました<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
パソコンが壊れてしまって、どうにもこうにもブログの更新ができませんでして・・・。
何とかパソコンを新調しデータの移行も無事に完了しましたので、今日から復活です♪


10月20日(土)はアズの幼稚園の運動会でした。
前日は冷たい雨空だったんですが、この日は朝からとっても良い天気。
良すぎて長袖では暑いくらいで、みんながちょっとだけ日焼けしてしまいました(^^;)


まずは定番のかけっこ。
アズのかけっこを見るのはこれが初めてなのですが、
聞こえてくる話によるとアズはどうやら速いらしいので期待しちゃいます。


お~っと、確かに期待できそうな走りっぷりです♪


見事に一位を獲得しました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

・・・って、肝心のテープを切るシーンを撮り逃しているんですよね・・・。
普段このカメラで連写なんてしないもんだから、
RAWだと17連写までって制限を忘れてました・・・(-_-;)


さぁ、気を取り直して、次はおゆうぎです。
入場前の整列しているところで衣装をパチリ♪
海賊に扮してのおゆうぎとのこと、はて? どこが海賊?
な~るほど~、どくろマークか~、・・・って、海賊というには無理がありすぎσ(^_^;)


んで、肝心のおゆうぎのほうは、さすがアズ、おにいちゃんと違ってちゃんと踊ってます。
んがぁぁぁあああ~、またしても僕のミス、今度は撮影のポジション取りです。
ほとんど後姿しか撮れませんでした・・・(-_-;)
わずかに撮れた数枚も、こんな感じで太陽がまぶしくて険しい顔ばかり・・・。
うす曇だったんでちょっとでもコントラストを出そうとこのポジションを選んだのに、
いざ演技が始まると雲がどこかへ行っちゃってピーカンに。ツイてないよぉ・・・。


目線もいただきましたので、次回に続きます。

次回は、メインイベント『玉入れ』の様子をお伝えします。


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-22 23:55 | アズとお兄ちゃん
2007年 10月 16日

秋色



寄れるレンズは良いレンズ。
チョウが嫌いでない方は、画像をクリックして大きな写真(2408×1800)でお楽しみください。
なかなかに見事な毛並みをしていますよ(*^.^*)

Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2,4/35 MC
このレンズの最短撮影距離はなんと18cm、
レンズの先端からだと10cmもないくらいに被写体に寄れてしまいます。
どんどん寄れると、どんどんテンションが上がります♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


体重70.0kg BMI=21.2 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-16 23:59 | スナップ
2007年 10月 15日

おねむ




体重69.9kg BMI=21.2 体脂肪率14.7%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-15 23:59 | アズとお兄ちゃん
2007年 10月 11日

お会計









まぁ、何と言いますか、こういうの撮ってても楽しいってのは親バカなんでしょうねぇ(^^;


体重70.4kg BMI=21.4 体脂肪率14.6%
[PR]

by dapon2005 | 2007-10-11 23:44