アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

日常の素朴な充足感にこそ




人間のしあわせというものは、こうした日常の素朴な充足感にこそ存在する。
世俗の栄華など、実はなにほどのものでもないのである。

今日、何気なく読んでいた本の中に書かれていたこの言葉が、
それはもう、ものの見事に僕の胸の中にストンと落ちてきました。
日常の素朴な充足感。
僕が撮ろうとしている写真の世界はまさしくこれなんですよね。

何でもないんだけど、ふと気づく、しあわせ。 喜び。
そういう写真が撮れたなら、しあわせなんだろうなぁ~(* ̄∇ ̄*)

なんかこう、無性にシャッターを切りたくなってきましたよ♪
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-30 00:24 | アズとお兄ちゃん
2008年 05月 21日

待ってろよ、なでしこジャパン!


素早いドリブルから


鮮やかな切り返し


果敢なるロングフィードに


華麗なるトラップ


いっけぇええ~~!!


待ってろよ、なでしこジャパン!


親バカの妄想は止まるところを知らず~(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-21 00:26 | アズとお兄ちゃん
2008年 05月 16日

ケンケン、パッ


ケンケン


パッ!

ここんところずっと仕事がバタバタしていまして、
肉体的にも精神的にも少々しんどくなって来ましたので、
今日は無理やり会社を休んで、のんびり休養することにしました。

午後から、小学校から帰って来たお兄ちゃんと近くの公園まで遊びに行ったのですが、
お供はいつものEOS-1D Mark IIIではなく、PowerShot A710 IS。
いつもなら子供たちと一緒に遊びつつ撮影も楽しむ感じなんですが、
今日は自分も思いっきり遊ぶことにしたので、カメラは小さいほうが都合が良い。

e0008536_02449.jpg

とは言いながらも、こんな風に撮影も楽しんじゃうわけなんですが、
コンパクトデジタルもなかなか侮れない写りをしますね~。
これでAFなどの動作がキビキビしていたら最高なんですけどね。
最近の動作の機敏なコンパクトデジタルが欲しいかも。
いや、それだったら小さなデジタル一眼レフのほうが何かと楽しめそうな気もするなぁ。

今日の午前中は、撮りっぱなしでそのままだった写真(画像データ)の整理を始めてみたのですが、
何とまぁ、1月から未整理だったんですよねぇ・・・(^-^;
面倒くさいけどいつかはやらなきゃなんないし、はぁ・・・、ぼちぼちとやりますか。
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-16 23:53
2008年 05月 16日

デジャブじゃないよ

e0008536_23132728.jpg

デジャブじゃないです。前回と同じ写真で始まってます(^-^;
いや~、前回の記事で僕がちゃんと書いていなかったのがマズかったのですが、
この写真はかなりトリミングしています。
さすがに素でこのサイズで飛翔しているミツバチを捉えるのは無理です(^-^;

e0008536_23133851.jpg

んで、トリミングなしの写真がこちら。
空間的な広がりがあるので、写真的にはこっちのほうが好みなんですが、
このサイズでブログに載せると肝心のミツバチが小さくなっちゃいますからね~。

ノートリミング主義を志してもいませんので、トリミングはごく当たり前にやってます。
これからも、特に断りなしにトリミング済みの写真を載せていきますんで、
「すげ~、こんなにデカく撮れるんだ~」とは思わないでくださいね~(* ̄∇ ̄*)

e0008536_23135975.jpg

ちなみにこれが、最大倍率で撮ったミツバチのノートリミング写真。
このサイズで撮るとミツバチの目(複眼)の毛が見えてきます。
(画像をクリックすると、長辺1024ピクセルの画像が見られます。)
知ってる人は知ってる事なんですが、ミツバチって目にも毛がびっしり生えてるんです。
そうなんです。実は全身毛むくじゃら(^-^;

そうそう、どうせならこの最大倍率で飛翔系が撮れたら俺ってカッコいいかも、
なんて思いながら試してみましたが、いや~、ぜんぜん駄目。 無理です。( ̄Д ̄;;
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-16 23:36 | スナップ
2008年 05月 06日

春本番って感じかな♪

e0008536_1052199.jpg

皆さま、大変ご無沙汰してました。
なんと前回の更新は4月の20日、実に半月ぶりの更新となってしまいました。
いや~、あれやこれやと忙しかったんで仕方ないと言えば仕方ないのですが、
それにしても更新をサボりすぎだろうって感じですな。
下手をするとこのままフェードアウトしそうな勢いもあったような、なかったような・・・( ̄ー ̄;
まだまだ忙しい日々が続きますので、今日からは以前のようなペースで復活!とはいきませんが
もうちょっとちゃんと更新しようと思います。

あれやこれやで忙しいとは言いつつ、写真は撮ってるんですよ。
撮ったは良いけど整理する暇がなくて、ほとんど撮りっぱなしになっているのが困りものなんですが、
なにはともあれ写真は撮ってますんで、ぼちぼちとブログに載せていかないと、
日の目を見ないままにお蔵入りしていく写真が溜まる一方になってしまいますからね。

e0008536_10522560.jpg

というわけで今日は、今朝の撮れたてホヤホヤの写真を載せておきます。
僕のブログでは滅多にないことですねぇ(^-^;

僕のお散歩スナップは土日の朝1時間ほどの間で撮っていますし、
散歩で行ける範囲に草花の生えた空き地がほとんどなくなってしまったこともありまして、
まず、こういった虫たちに出会えることが最近はめっきり少なくなってしまいました。
そんな中でこういう風に飛んでるカットを押さえるのは奇跡に近くて、
いや、そんな大げさなと思われるかも知れませんが、僕の腕も考えるとまさしくそうでして、
実は今、モーレツに感動しているところだったりします。
あいや、流石にモーレツってのは大げさでしたね(^-^;

でも、32枚撮って3枚はまともに撮れていましたので、ちょっと感動しています。
マクロ撮影のマニュアルフォーカスの腕はまだまだ鈍っていなかったんだなぁって。
なんとなく勘が戻ってきて、よっしゃこれからだ!って時にミツバチがどこかへ飛んでいってしまい、
ちょいと不完全燃焼ではあるんですが(; ̄ー ̄A ・・・
[PR]

by dapon2005 | 2008-05-06 11:21 | スナップ