<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

雷雲と夕焼け


午後六時、激しい夕立が大きな雷雲を連れてやってきた。


青く分厚い雷雲が去った後には、目にも鮮やかな赤い空がやってくる。


その空は、地上の街並みも素敵な色に染め上げていく。


目に見えるものすべてが赤紫色に染まる、日が沈むまでの5分間。
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-29 23:51 | スナップ
2008年 07月 27日

先行逃切り


7月21日(祝)
去年の夏休みは、最後の最後まで宿題の工作で四苦八苦しましたので、
今年はまず最初に工作からやってしまうことにしました。






そうして出来上がったのは、紙粘土で作った恐竜貯金箱。
貯金箱部分は市販の工作キットなんですが、造形部分は全部お兄ちゃんオリジナル。
なかなかの出来だと思います♪

さて、上手にできたのは良いのですが、あまりにも早く作りすぎたような気も。
夏休みが終わるまで、ちゃんと原型を留めているかどうか、ちょっと不安・・・(^-^;
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-27 23:53 | アズとお兄ちゃん
2008年 07月 27日

DSアドバイザー



お兄ちゃんは教えたがり。
たまに鬱陶しいらしく、アズが怒っていることもあるけど・・・(^。^;)


AF調整のおかげで、
EF24-70mm F2.8L USMも開放絞りからAFがばっちり使えるようになって、とっても嬉しい♪
やっぱり良く写るレンズだなぁ~って思う。
そうそう、これってISO1600で撮ってるんですよね。
最近のデジタル一眼レフはホンマに凄いな。
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-27 10:16 | アズとお兄ちゃん
2008年 07月 26日

ピント良好♪



AFのピント調整に出していたEOS-1D Mark IIIとレンズ達が帰ってきました。
12日ぶりのご帰還です。
今日は早速200枚ほど撮影してみましたが、いや~、見事なもんです。
どの写真も狙ったポイントにAFでピントばっちり!
完全に信頼できるAFになりました。
これなら、何の不安もなくAFで開放絞りを使うことができます。
調整に出して良かった~♪(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-26 23:06 | カメラ&レンズ
2008年 07月 23日

レゴ・ティラノ



お兄ちゃんがレゴで作ったティラノサウルスと、何かの赤ちゃん恐竜。
これまでは組み立て説明書を見ながら作っていたんだけど、
最近は『お兄ちゃんオリジナル』を組み立てるようになった。
大したもんだ♪(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-23 23:59 | アズとお兄ちゃん
2008年 07月 21日

待て~



逃げる小鳥を追いかけて、森の奥へと走っていくお兄ちゃん。
グリム童話だかなんかだと、この後は不思議な国に紛れ込んでしまうんだけど・・・( ̄ー ̄)
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-21 23:59 | アズとお兄ちゃん
2008年 07月 21日

ジロッ



撮影はお母さん、アズのコップを支えているのは僕。
[PR]

by dapon2005 | 2008-07-21 08:56 | アズとお兄ちゃん
2008年 07月 20日

梅雨明け


[PR]

by dapon2005 | 2008-07-20 00:10
2008年 07月 19日

瞬間を切りとるってこと



ただいま、僕のEOS-1D Mark IIIはAFピント調整のためにキヤノンで修理中。
購入当初から微妙なピントのずれが気になっていたのできちんと調べてみたら、
やっぱり微妙に前ピンでした。
ホンマに微妙だったんだけど、この際きちんと合わせておこうということで修理に。

というわけで、今の僕のメインカメラはこのPowerShot A710 IS。
EOS-1D Mark IIIとの一番の違いはタイムラグ。
まぁ~、笑えるくらいにあらゆる動作がのんびりしてますな。(⌒▽⌒)
コンパクトタイプとしては普通の動作なんだけど、比較の対象が1Dですからね(^-^;
半押しでピントを合わせた後でも、
写真に写るのはここって思った瞬間の1秒後の場面。
いや、1秒ってのは大げさだけど、感覚的にはそんな感じ。

だから、ほぼ1秒後(大げさ)の瞬間を予測してシャッターを切るんだけれど、
これが意外と楽しい。(* ̄∇ ̄*)
高速一眼レフカメラじゃ撮れない世界がそこにはあるんじゃないかと、
いやこれもかなり大げさだけど(^-^; そう思えるとさらに楽しくなってくる♪


[PR]

by dapon2005 | 2008-07-19 09:29 | アズとお兄ちゃん
2008年 07月 16日

行方

e0008536_738371.jpg

[PR]

by dapon2005 | 2008-07-16 07:38