<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 20日

その頃アズは











お兄ちゃんの運動会、アズのテンションも上がってました。(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-20 23:59 | アズとお兄ちゃん
2008年 09月 20日

お兄ちゃんの運動会


9月20日(土)はお兄ちゃんの小学校の運動会!
前日までの天気予報は台風に伴う強雨だったんですけどね、夜が明けてみればご覧の通り。


「暑いわぁ・・・」

お兄ちゃんが通う小学校は、全校生徒が1,200人超の今時珍しいマンモス校なので、
運動会のプログラムもその大人数を捌くためにいろいろ工夫されています。
定番の徒競走も、グラウンド上に2コース設けて全学年が連続で走り抜けるんです。
片方は3年生、2年生、1年生の順番で、という感じです。
見ている親のほうは、油断していると今は何年生が走っているのかわからなくなります。
お兄ちゃんは2年生、僕も必死で順番を確認してました。 (^-^;


スタートした黄色鉢巻のお兄ちゃんは、なぜか隣の子を異様に意識しているようです。
隣の子もお兄ちゃんをかなり意識している模様。 
ひょっとしてライバルなのか?


無事にゴールを駆け抜けました。
ライバル?の子とは反対隣の子がダントツの1位だったんですが、
果たしてお兄ちゃんの結果は?


見事に2位だったようです♪  小さくガッツポーズ。(* ̄∇ ̄*)


撮影している僕に気づいて、さりげなく、誇らしげに2位の腕輪を見せてくれました。(*^.^*)


次の競技のポイントなんかをアドバイスしているのでしょうか、妙に偉そうなお兄ちゃん。(^-^;


そのアドバイスが効いたのかどうか、ミスもなく素晴らしいスピードでゴールしてました。

この後の体操表現もきちんと演技してました。
実はお兄ちゃんはこれが大嫌い。
ひょっとするとちゃんと動かないかもと思っていましたので、
いや正直、びっくりしてしまいました。
これまでの運動会では毎回何らかのハプニングを起こしてくれていたお兄ちゃんなのですが、
しっかりと成長しているんですねぇ。


最後の大玉転がし。 各色チームの全学年が一列になって大玉を転がします。
各チームの得点差は僅か、この大玉転がしで勝敗が決まります。


そして見事お兄ちゃんの黄色組が大玉転がし第1位!
逆転で総合優勝も勝ち取りました!
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

・・・って感じで周りは盛り上がっているのに、ちょいと冷め気味のお兄ちゃん。
後で理由を聞いてみたら、「眩しかったし疲れていたし・・・。」
まぁ、お兄ちゃんらしいと言えばお兄ちゃんらしい。(^。^;)
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-20 23:58 | アズとお兄ちゃん
2008年 09月 19日

運動会と台風、ついでにEOS 5D MarkII



明日はお兄ちゃんの運動会!

・・・なんだけどなぁ~、モロに台風がやって来てます。
窓の外では雨脚がだいぶ強くなってきましたねぇ。
明日が延期になったら次は24日(水)、なんで平日やねん! (;`O´)oコラー!
決算前のこのクソ忙しいときに会社を休めるわけないやないかい!

これまで僕は子供の運動会に皆勤賞だったんですけど、
今回は初の欠勤になりそうです・・・。(ρ゜∩゜) グスン


話は変わりまして、
今日は品川に行く用事がありましたので、これ幸いとキヤノンのショールームに寄って来ました。
お目当てはもちろん EOS 5D MarkII

・・・つづきを読む
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-19 23:59 | アズとお兄ちゃん
2008年 09月 18日

EOS 5D MarkII が来たけれど・・・



最高画質を無理のない価格で、というのが現行5Dのコンセプトだとしたら、
それをそのまま真っ直ぐに進化させました、そんな感じのカメラですね。
皆さんが期待していたのはこんなカメラだったんでしょう、
ネットでの反応は概ね好意的のようです。

でも、僕が5D後継機に期待していたのは、
AFの強化と、シャッター周りの動作をEOS 40D並みに軽快に、という2つ。
秒間コマ速は3コマでも構わないんだけど、う~ん、どっちもダメだったみたい・・・(-_-;)

19日(金)は品川に行く用事があるので、EOS 5D MarkII に触れることができるかも。
触ってみたら意外と軽快やん!っていう嬉しい誤算に期待してみよう、かな。
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-18 00:48 | カメラ&レンズ
2008年 09月 17日

夏マクロ


「アリの世界」

とんとん板でマクロ大会が開催されますので、
マクロとなるとやっぱり昆虫を撮りたいなと思い、
この夏は近所をあちこち探して回りましたが、最後まで良い出会いには恵まれず。
でも、アリならどこにでもいるからちゃんと撮れるだろうと、
自宅マンションの駐車場で花の蜜に群がるアリを追っかけてみました。


「プリンセス」

「アリの世界」を撮ったのと同じ花です。 なんてお手軽 (^-^;
こうやって切り口を変えるだけで写真がガラリと変わるんで
マクロって面白いんですよね♪
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-17 00:22 | スナップ
2008年 09月 14日

EOS 5D MarkII が来るそうですね



EOS-1D Mark III はホンマに良いカメラ♪ (* ̄∇ ̄*)
連写もAIサーボもほとんど使わない僕なんですが、そうなんです、僕はまったくもってこのカメラらしい使い方をしていないのですが、それでもこのカメラは凄いなぁって思います。

いろんな操作に対するEOS-1D Mark III のレスポンスの良さは素晴らしいし、AFも素晴らしいの一言。中央以外のAF測距点がこれだけ頼りになるカメラは、僕はこのカメラが初めてです。
このカメラで掴めなかった瞬間は他のどんなカメラでも掴めないんだろうなと、要は僕の腕がまだまだなんだと素直に思えてしまいます。

しかしながら・・・(続きを読む)
[PR]

by dapon2005 | 2008-09-14 23:44 | カメラ&レンズ