<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

お絵かき大好き





アズはお絵かき大好き。
いつの間にやら、ミッキーマウスが描けるようになってました。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-31 22:25 | アズとお兄ちゃん
2011年 05月 30日

楊貴妃



何とも季節外れの写真なんですが・・・
今年の春、我が家の庭の桜に一房だけ花が咲きました。

楊貴妃という名の八重桜です。
この手の桜は樹丈があまり大きくならないそうで、
住宅街の庭木に適しているそうです。
染井吉野はかなりの巨木になりますからね。

初めの2~3年は花を期待しないでねと言われてましたんで、
一房だけでも、咲いてくれて嬉しかったなぁ。
頭の上30cmくらいの枝先に咲いたんで
撮るのに苦労しました(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-30 22:25 | スナップ
2011年 05月 29日

台風は嫌やね



季節外れの台風2号、ホント迷惑な話。
この週末は、お兄ちゃんがずっと楽しみにしていた校外学習だったのに、この台風のために延期になってしまいました。行先は奈良県の曽爾高原なんですが、校外学習の人気スポットなので予約が詰まっていて、何と9月まで延期になっちゃいました。初夏の今が一番良い季節なのにねぇ・・・。

それと、僕は日曜日の晩は家のある奈良から、単身赴任先の香川に移動するのですが、いつもバスに乗ってる時間帯に台風が最接近しそうだったんで、今日はいつもより6時間も早いバスに乗りました。
僕が香川に着いた後に高速道路が通行止めになったようで、ギリギリセーフではあったんですが、週末にしか居られない家を6時間も早く出るのは、やっぱり嫌なもんです。

さてと・・・、
明日も多少の雨が降るようです。
台風一過なんだから、スカッと晴れてほしいもんですな。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-29 21:33
2011年 05月 28日

初収穫



我が家の庭には、小さな小さな家庭菜園がありまして、
今年はミニトマト、ミニキュウリ、キャベツ、ニンジンを育ててます。

間引いたニンジンがあまりにも可愛かったので、パチリと。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-28 10:55 | スナップ
2011年 05月 26日

はじめての魚釣り



そろそろバーベキューがやりたいねぇなんて話をしていたら、
意外と近所にバーベキューができる公園を見つけてしまいましたので、
先週末、早速行ってきました。
バーベキューの他にお目当てがもう一つ、公園の中にある釣り池でした。
お兄ちゃんは前々から、どうしても魚釣りがやりたかったんです。
この日のお兄ちゃん、朝からハイテンションでしたよ~(^.^)



でもまぁ、そんな簡単に釣れないわな・・・。
カミさんも参加しての釣竿3本で(ちなみに僕は餌付け係)、
まともなアタリすら一度もなし。(T_T)

一番悔しかったのは、なぜかカミさん。
火が着いてしまったらしく、次は絶対に釣りたいと、
近所に釣堀がないかネットで探してました(笑)

次は、誰でも釣れる(釣れないほうがおかしい)釣堀でリベンジです(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-26 20:54 | アズとお兄ちゃん
2011年 05月 25日

サル大好き



チンパンカップルとアズ。
違和感がないのが、ちと気になる。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-25 23:59 | アズとお兄ちゃん
2011年 05月 24日

最後の恋人



アズを撮っていると、
何気ない仕草や表情に、時々ドキリとさせられる。

どこかの偉い精神学者だか哲学者だかが
「父親の最後の恋人は娘である」というようなことを書いていた。
これを聞いた時には、こいつ親バカの極みやなと思っていたが、
今では「なるほど、その通り」と思ってしまう。
あぁ親バカ (^^ゞ

そんなドキリとさせられる表情を、撮り逃がさないようにガンバルのだ!
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-24 22:32 | アズとお兄ちゃん
2011年 05月 23日

天王寺動物園(その5)



お兄ちゃんは小学5年生になりました。
最近、少しだけカメラの面白さがわかってきたようで、
この日は一日中、僕のNEX5で撮影を楽しんでました。
このまま一緒に撮影を楽しめるようになると、嬉しいんですけどね~。



アズは小学2年生。もちろん、アズも撮影を楽しんでました。
なぜだか、ファインダーを覗かないと撮影した気にならないようで、
ファインダーのないNEX5よりも、PowerShot A710 ISのほうがお気に入り。



でも、さすが女の子ですねぇ、撮り気よりも食い気が勝ります。


[PR]

by dapon2005 | 2011-05-23 23:04 | アズとお兄ちゃん
2011年 05月 21日

SD1 そりゃないよ



久々に「これは欲しい」と思ってしまったSIGMA SD1。
ようやく、首を長くして待っていた発売日や価格などが発表されました。
例によってオープン価格なんですが、予想価格は70万円前後。
ん!? 「じゅうななまんえん」の間違いじゃないの?と思い見直しましたが、
何度見ても「ななじゅうまんえん」。
なんだと~!<(`^´)>

SIGMAの山木社長が「他社ミドルクラスに比べ、十分に競争力のある価格で発売
します。」と公言していましたので、巷の予想では高くても20万円前後。
それなのに、ふたを開けてみれば70万円とは、社長~、そりゃないよ。

やはり画素密度を3倍以上にしたフォビオンセンサーは、相当歩留まりが低いのかな。
その分、カメラの価格に跳ね返ってきてしまっているんでしょう。

となると、このセンサーを搭載したDPシリーズが登場するならば、価格は50万円?
う~む、そんなの出るわけないな・・・(^^ゞ
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-21 06:54 | カメラ&レンズ
2011年 05月 19日

天王寺動物園(その4)



目線いただきました。
[PR]

by dapon2005 | 2011-05-19 21:49 | スナップ