<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

スマートフォン世代



毎度お馴染みアルルのフードコートにて僕がiPhoneを触っていると、お兄ちゃんがちょっと貸してと言うので、ホイと貸してみたら、タップもフリックもピンチアウトも、スイスイっと操作しているじゃあ~りませんか。以前に数回、ゲームをやらせたことはありましたけど、特に操作方法を教えたわけじゃない。

感覚だけで操作できてしまうiPhoneが凄いのか、
感覚だけで操作してしまう子供たちが凄いのか。
僕もデジタル世代だと思ってたんだけどなぁ・・・(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-26 23:03 | アズとお兄ちゃん
2011年 06月 19日

キャベツとニンジン



我が家の庭からの収穫です。
小ぶりのキャベツが3つとニンジン1本。
庭でキャベツは無理だろうと思っていましたが・・・。

キャベツは、苗で植えた後、
ずっと寒冷紗を被せっ放しの放置プレイ。
おけげで虫食いはゼロなんですが、
追肥とかは一切なし。
それでも何とかなるもんなんですねぇ。

ニンジンは早速スティックにしていただきました。
やっぱ採れたては美味い(*^_^*)
まだ10本ばかり植わってますんで
これからの週末が楽しみです。

さてと、キャベツの後は枝豆でも植えようかな。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-19 15:41 | スナップ
2011年 06月 18日

アズの作品



こちらがアズのビーズ作品。
週末に家に帰ってみると、
運良くまだアイロンプレス前でした。

しかしまあ、よくもこんな細かいものを
チマチマと組み込んでいくもんですなぁ(^^ゞ

(しまった、テーブルの埃をとってから撮るべきだった。)
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-18 15:27 | アズとお兄ちゃん
2011年 06月 15日

集中!



お兄ちゃんがプラモデルを作っている横で、アズはアイロンビーズを組み上げていました。
集中している子供の顔って、イイですよね~。

ここでアズの作品を掲載するのが、ブログのお約束だと思うんですが、何と、撮り忘れ。
ブログ更新のプランクが長かったからでしょうかねぇ、凡ミスですわ・・・(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-15 21:44 | アズとお兄ちゃん
2011年 06月 13日

はじめてのプラモデル


お兄ちゃんがプラモデルを作ると言い出した。
「ガンダム」のモビルスーツかと思いきや
「ダンボール戦機」のLBXなんだそうな。
ちなみにどちらもバンダイ製。


小さいころからレゴブロックを作り続けてきたお兄ちゃんですから
大丈夫とは思っていましたが、予想以上にスイスイと作り進めていきます。


満足いく出来上がりになったようです。


このLBXの名前はハンターと言うそうな。
オオカミをモチーフとした機体で、ライフルを主装備とする長距離戦闘タイプ。
こういうちょっとリアルなメカ設定って、男心をくすぐります。

「ダンボール戦機」は、お兄ちゃん曰く、お互いのLBXというプラモデル同士で
戦いを繰り広げ、それは人類を守る戦いに繋がっていく、というストーリーらしい。
あぁ、プラモ狂四朗ね、そう思ったあなたは間違いなく僕と同世代(笑)


LBXハンターと、ダポン専用ザクと、ダポン家の守護神ガメラ。
やっぱ、赤いザクは男の子の基本だなと思いつつ、
見事にバンダイの策略にハマってるな・・・(^_^;)
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-13 22:02 | アズとお兄ちゃん
2011年 06月 09日

青の道


会社帰り、僕の周りが、空から降りてきた青に染まりました。

思いがけない情景に感動していた僕は、
目の前の歩道橋を駆け登り始める子猫を見つける。
慌ててレンズを向けると、彼は踊り場で振り向いてくれた。
静かにパチリと一枚。
子猫は何も言わずに走り去った。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-09 21:51 | スナップ
2011年 06月 08日

リベンジ


先日の自然公園での釣りは散々な結果に終わりましたので、
釣れなきゃおかしいマス釣り場で、リベンジです!


お昼はもちろん、釣ったばかりのマスを食します。
ここは食堂が併設されていて、100g150円で調理してくれます。
4人で6匹釣れましたので、4匹は塩焼き、2匹は唐揚げで。


昼に食べたマスがとっても美味しかったらしく、
午後からはさらに気合いを入れて釣りまくり、
こんなに釣れちゃいましたよ~。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-08 21:19 | アズとお兄ちゃん
2011年 06月 07日

群発頭痛



僕は群発頭痛という慢性頭痛を患っています。
高校生の頃からですから、かれこれ20年以上のつきあいです。

続きを読む
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-07 23:53
2011年 06月 01日

黄昏時


会社帰り、黄昏時。

会社から寮まで自転車で30分ばかり。
これまでは単なる夜道だったんですが
最近はフォトジェニックな黄昏時となってます。
いよいよ、撮影が楽しい季節が始まりました。
[PR]

by dapon2005 | 2011-06-01 23:28 | スナップ