「ほっ」と。キャンペーン
2014年 04月 26日

空き地


X-T1 & XF23mmF1.4 R

今日はゴールデンウィーク初日。
といっても今年のカレンダーはあんまり嬉しくない休日つながりで、4連休、3日働いて4連休となってます。まぁ、同じ会社内でもこの4連休すらままならない同僚もいるわけで、ありがたいことだと思わなければ。

4連休なんですが、特に遠出する予定もないので、今朝もいつものお散歩スナップを楽しんできました。メインレンズはXF23mmです。



X-T1 & XF23mmF1.4 R

僕のお散歩スナップは、自宅からの徒歩圏内で楽しむことにしています。自宅はいわゆる新興住宅街のほぼド真ん中にありますので、古い民家とか路地裏とか、ワクワクするような小経なんかはありませんから、必然と住宅街の中やその周りで、絵になるような空き地を探して彷徨うこととなります。



X-T1 & XF23mmF1.4 R

どこも菜の花が見頃で綺麗でした (*^_^*)



X-T1 & XF23mmF1.4 R

そして突然、このような異空間が目の前に現れることも(笑)
[PR]

# by dapon2005 | 2014-04-26 18:06 | スナップ
2014年 04月 20日

我が家の桜も満開に(*^_^*)


X-T1 & XF23mmF1.4 R

 我が家の庭桜は「楊貴妃」という種類の桜で、八重咲の花を、ソメイヨシノから2週間ほど遅れて咲かせます。先週末からボチボチと咲き始め、とうとう満開となりました。といっても御覧のとおりの若木なんで、まだまだ迫力には欠けますね(^^ゞ



X-T1 & XF23mmF1.4 R

 モフモフとした花をたわわに咲かせます。可愛いのなんの(*^_^*)



X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

 八重咲の桜にもたくさん種類がありまして、なぜか色の濃いものが多いような気がしています。でも、この桜は御覧のとおりの淡いピンク色。ソメイヨシノよりやや赤紫がかったピンクで、とてもイイ感じです。桜には、やっぱり淡い色が似合います。



X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

 ただ、この桜のマクロ写真を撮ろうと思うと結構大変。モフモフとした花が柄から垂れ下がって咲きますので、こんな感じを撮ろうと思うと、ほぼ真下から見上げる形になります。チルト機構付の液晶モニターを備えたX-T1なんだから、それを使うのが正解なんでしょうが、僕のマクロ撮影はどうしてもファインダーを使わないとしっくりこないんで、腹筋プルプルさせながらの姿勢で頑張って、真下から見上げて撮ってます(^^ゞ



X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

 この桜、花と葉が同時に出てきますので、最初は撮影にはどうかなって思ってましたけど、いざ撮ってみると、葉の緑が良い感じのアクセントになってくれてます。

 家を建てるとき、庭にはサクラとモミジが絶対欲しいと思い、サクラの種類の選択には結構悩みました。ソメイヨシノは定番すぎて面白くないし、巨木になってしまうので困りもの。あまり大きくならずに綺麗な花を咲かせる桜を探していて、そして出会ったのが「楊貴妃」でした。その名前に負けない、可憐な花を咲かせるこの桜、かなりのお気に入りなんです(*^_^*)
[PR]

# by dapon2005 | 2014-04-20 15:15 | スナップ
2014年 04月 19日

春の日 12:30


X-T1 & XF35mmF1.4 R


X-T1 & XF35mmF1.4 R


X-T1 & XF35mmF1.4 R

まったりとした時間の流れる家の中、心地良い。
[PR]

# by dapon2005 | 2014-04-19 15:21 | スナップ
2014年 04月 15日

平城宮跡でお散歩


X-T1 & XF35mmF1.4 R

 4月12日の土曜日、車のエンジンオイルを交換に奈良市までお出かけ。ディーラーがちょっと混んでて1時間半程かかりますとのこと、しばらく展示車を眺めてましたが、それも飽きてきたので、近くの平城宮跡でお散歩スナップをすることにしました。
 普通なら復元された朱雀門などを撮るんでしょうが、悲しいかな、やはり復元されたものは復元されたものでしかないなぁって感じで、僕にはグッと来るものなし。足元の自生したスミレのほうが魅力的でした。



X-T1 & XF35mmF1.4 R

 今回のメインはXF35mm。寄っても引いても絵になる良いレンズです。



X-T1 & XF35mmF1.4 R

 極上のお昼寝タイム。暑くもなく寒くもなく、日差しもほどほど、イイ感じ。



X-T1 & XF35mmF1.4 R

 いくつかの復元建物がある以外は、広大な、ホントに広大な広場があるだけの平城宮跡。これを撮りに行くぞっていう何かがあるわけではないですが、こういうなんでもないスナップを撮るのが楽しい場所ではあります。おススメですよ、とは言いづらいけど、意外と穴場かも。
[PR]

# by dapon2005 | 2014-04-15 23:11 | スナップ
2014年 04月 14日

また来年、よろしくね。


X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

 4月13日の日曜日、またまた又兵衛桜に遊んでもらってきました。今回はがっつり4時間程、三脚にカメラを固定して、深く絞り込んでの撮影です。濃厚な時間を楽しんできました~(*^_^*)



X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

 三脚を使いますので、手振れ補正のないXF60mmでもしっかり絞り込むことができます。流石の単焦点レンズですね、55-200mmズームより線の細い繊細な描写のまま、奥行きの深い写りを楽しむことができます。



X-T1 & XF60mmF2.4 R Macro

 残念ながら満開は過ぎてしまってましたし、お天気は生憎の曇り空。結局最後まで青空を拝むことはできませんでしたが、そこはまた来年、ヨロシクお願いしますよ。



X-T1 & XF35mmF1.4 R

 又兵衛桜から車で数分、カタクリを撮りに森野旧薬園にも行ってきました。カタクリの群生を見たのは、これが初めて。なんや綺麗やん、と感動したのも束の間、ここでカメラが電池切れ・・・。撮影終了。

 家に帰ってすぐに、アマゾンに2個目の予備電池を発注しました。X-T1は、優れたレンズ群も含めてコストパフォーマンス抜群だと思うんですが、バッテリーのコストパフォーマンスはイマイチですねぇ・・・(^_^;)
[PR]

# by dapon2005 | 2014-04-14 22:50 | スナップ