2014年 03月 30日

X-T1 & 縦位置グリップVG-XT1


iPhone 5s

 X-T1用の縦位置グリップを買いました。
 この手の後付けグリップにはあまり良い思い出がないのですが、ネットでの評判がよろしいので気にはなっていました。ヨドバシカメラのポイントがそこそこ貯まってましたんで、ポイントで買うなら損もしないだろうって自分に言い聞かせて、本日、大雨の中、ヨドバシ梅田まで行ってきました。



iPhone 5s

 外は雨なので実戦投入は来週末以降となりそうですが、いろいろとレンズを付け替えて試してみた感じ、良さげです。握った感じが本体のグリップと変わらないですし、本体だけでは余っていた右手親指の付け根と小指とが、横位置・縦位置ともにグリップに参加することができるので、手振れの軽減には間違いなく寄与します。違いはファインダーを覗いていてわかるくらい。



iPhone 5s

 XF35mmF1.4を着けた状態で自立できますが、ホントにギリギリのバランスです。



iPhone 5s

 バッテリー残量も本体内と縦位置グリップ内が別々で表示されるようになりますし、縦位置グリップだけにバッテリーを入れて使うことも可能です。縦位置でのフォーカスポイント選択も僕の場合は問題なしでした。手の小さな人には厳しいかも。

 実戦で使っていくうちに気になる点が出てきたらお知らせしますけど、今のところ無問題です。縦位置グリップを着けると、X-T1に感じていた信頼感がちょっと増したような、そんな感じになります。
[PR]

# by dapon2005 | 2014-03-30 15:14 | カメラ&レンズ
2014年 03月 29日

X-T1 & タムロン90mmマクロ


X-T1 & タムロン90mmマクロ

 X-T1用にタムロン90マクロを買いました。
 と言ってもXマウント用は発売されていませんので、絞りリングのあるペンタックスKマウント用をマウントアダプター経由で使います。そもそも僕は、マクロ撮影ではマニュアルフォーカスしか使わないですし、X-T1では絞りリングでF値を設定するのが普通ですから、マウントアダプター経由でも、使っていて違和感は全くありません。

 言わずと知れたタムロンの銘玉マクロ、その描写は疑いようのない素晴らしいものです。手振れ補正機能の付いた新型が出てますが、僕はこの型の優しい感じの描写が好きなんですよね。

 今週末は土日ともに雨を覚悟していたんですが、今朝は時折晴れ間も見えるギリギリの撮影日和。ようやく咲き始めた近所の桜を撮りに、テストもそこそこに早速の実戦投入です。まだまだ一分咲きってところで、標準や広角のレンズではなかなか絵になりませんから、こういう時はマクロレンズの出番ですね。



X-T1 & タムロン90mmマクロ

 XF60mmも素晴らしいマクロレンズなのですが、ハーフマクロってところに多少の物足りなさがあります。今回タムロン90マクロを使ってみて、やっぱり等倍マクロってイイな、と思いました。ググッと寄れるレンズは良いレンズ、僕の持論です(笑)

 どうやら来週末ぐらいにこの辺りが満開となりそうな感じ。今年は奈良の桜の銘木「又兵衛桜」を撮りに行きたいんですよね~。まだ実物を見たこともないんで、会ったら感動するんだろうな。何とかスケジュールの調整つけて、ついでに良いお天気にも恵まれたいな。
贅沢かな(^^ゞ
[PR]

# by dapon2005 | 2014-03-29 19:14 | カメラ&レンズ
2014年 03月 27日

今週末は雨かな


X-T1 & XF23mmF1.4 R

どうやら今週末は雨みたい。
単身赴任中なんで、写真を撮れるのは家に帰れる週末のみ。その週末が雨になりそうだと、ちょいとテンション下がります。



X-T1 & XF23mmF1.4 R

ヨドバシから、ポイント有効期限のお知らせハガキが届いてた。どうやら今月末でポイントが消えちゃうらしい。ポイント使って縦位置バッテリーグリップでも買っとくか(^_^;)
[PR]

# by dapon2005 | 2014-03-27 23:59 | スナップ
2014年 03月 25日

X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

EOS時代に愛用していた銘玉EF70-200mmF4の役割を期待して購入したレンズ。
今のところ一番出番の少ないレンズなんですが、この期待には十分に応えてくれそうな予感。
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS、こいつもフジノンレンズの魅力満載のようです。



X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


X-T1 & XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

まだまだ撮影枚数が少ないので使い勝手がどうとか言える段階ではないですが、
55mmスタートってのは、やはり良いですね。
広角側と望遠側の描写の違いが大きくなさそうなのもイイ感じ。
このズーム域でこの描写で、重さがたったの580gなのも良いです。
接写リングとの相性がどんなものなのか、今から楽しみです。
[PR]

# by dapon2005 | 2014-03-25 23:59 | カメラ&レンズ
2014年 03月 24日

X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

決してカリカリじゃないんだけど、ピントに芯のある、しっかりとした描写をするレンズ。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS に対する僕の第一印象はこんな感じ。
もちろんこいつもフジノンレンズらしい優しい写りのレンズです。



X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

同時に購入した単焦点レンズたちが素晴らしすぎるんで、
今のところ出番が少ないのは仕方がないかな。



X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

でも、EOS 7Dではシグマの17-50mmF2.8が僕の常用レンズでしたから、
いずれはこのレンズも出番が多くなりそうな予感。
アズのエレクトーン発表会なんかは間違いなくズームレンズの出番ですしね。



X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

あともう少し、シグマ17-50mmF2.8くらい被写体に寄れると文句なし。
昨日は接写リングを発注しましたんで、どうなるのかお楽しみ。
[PR]

# by dapon2005 | 2014-03-24 23:58 | カメラ&レンズ