人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 04日

たっくんと生命の神秘?


いとこのたっくん、アズと同い年です。


アズとお兄ちゃんには合わせて5人のいとこがいるのですが、
中でもお兄ちゃんとたっくんは妙にウマが合うようで、会話らしい会話はしないのですが、
お互いに動物や恐竜の鳴き真似をして嬉しそうにニヤニヤしてました。
え? そういうとこの写真を撮れよって? ごもっとも・・・(^-^;



さて、突然ですが問題です。 これはなんでしょ?



 

これでわかりますよね。 え? まだわからない?


じゃ~、これでわかるでしょう。 そうなんです、セミの羽化なんです。

この晩、庭でみんなでバーベキューをしていたんですが、
地面の上でひっくり返ってバタバタしていている物体を発見しました。見てみるとセミの幼虫。
これは今晩が羽化だなということで、家の中に持っていって窓のカーテンに。
すると、スルスルと登って行って、しばらくした後に羽化が始まりました。
テレビなんかでは何度も見たことがありますが、生で見るのは皆が初めて。
子供たちには、じっくり見て忘れないようにしろよ~って。
みんなでドキドキしながら見守っていました。


なんとか無事に脱皮が完了です。
朝になるとしっかりとアブラゼミになってましたので、お兄ちゃんが逃がしてあげました。


今頃はこんな風に鳴いているのかも。
ん? 羽化した奴をよくよく見てみると、メスのように見えなくも・・・(^-^;


Data:体重71.8g BMI=21.8 体脂肪率15.2%

by dapon2005 | 2007-08-04 01:03 | アズとお兄ちゃん


<< 夏だ! プールだ♪      ようやく宮崎入り >>