人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

EOS 40D 試し撮り

※画像をクリックすると大きな画像が見られますが、原寸画像ではありません。


EOS 40D & EF-S17-55mm F2.8 IS USM (ISO400)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)


EOS 40D & EF24-70mm F2.8L USM (ISO800)

キヤノンのショールームでEOS 40Dの試し撮りをしてきました。

先日、このブログで書いたシャッター後の不思議な微振動なんですが、
ショールームにあったEOS 40Dでは全く感じられませんでした。
ネットで情報を漁ってみると、どうやらこの振動についてはカメラの個体差が激しい模様。
近いうちにキヤノンから何らかのアナウンスがあるのかも知れません。

今日の写真は室内撮りで常用しているISO800を中心に確認してみました。
普段のEOS 5Dと同じように撮影して同じようにRAW現像しています。

細かく、かなり細かく見れば確かにEOS 5Dのほうが画質は上なんですが、
正直なところ、実用上の差と感じられるほどのものでもありませんでした。
ホンマに良いカメラですね、EOS 40Dは。
ISO400あたりからカラーノイズが少々気になりますが、
これもRAW現像ソフトのノイズ軽減機能で気にならないレベルに仕上げることができます。

今日の写真はすべてDPPでRAW現像しました。
ピクチャースタイルはポートレート、
コントラスト -1、色合い +2、色の濃さ -1、シャープネス +3です。
これは僕が普段よく使うDPPのパラメータ設定なんですが、
現像結果を見る限り、EOS 5Dとも違和感なく仕上げることができそうです。

5枚とも色ノイズ緩和レベルを弱にしています。
参考までに、下の2枚は色ノイズ緩和なしでRAW現像したものです。






Data:体重72.0g BMI=21.9 体脂肪率15.6%

by dapon2005 | 2007-09-04 23:03 | カメラ&レンズ


<< アタリもある      ちっちゃいテーブル >>