人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

dapon2005.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 23日

アズ・ミニー



ご報告が遅くなりましたが、11月14日(水)は会社を休んでディズニーランドに行ってきました。
この日は埼玉県民の日でして、県内の学校や幼稚園はお休みになります。
普段の土日だと大変な混雑のディズニーランドですが、
この日なら押しかけるのは埼玉県民だけだろうと思い、行って来ました。
でもやっぱり、混んでましたねぇ(^-^;






ついでにキャプテンお兄ちゃん。


そしてこちらはカリブの海賊のキャプテン・ジャック・スパロウ 。 妙にリアルでした(^-^;


ディズニーランドはこれで4度目くらいになるのですが、
エレクトリカルパレードを見たのはこれが初めて。
綺麗なもんですね♪





このパレードを見終わった途端にアズが寝てしまい、
その後の花火が見れなかったのはちょっと残念でしたが、
楽しい休日を満喫してきましたよ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



 
あれこれ考えてきましたが、
とりあえずオリンパスE-3の購入は見送ることにしました。

フォーサーズを体験してみようと思い、カメラ屋さんでE-510を試写してきました。
頭では被写界深度が2倍になるとわかっていても、実写するとビックリしますね (^^ゞ
この画角のこのF値でこんなに深いのかと。
メリットもデメリットもありますので、深くなるのが良い悪いは時と場合によりますが、
この感覚に慣れるには相当時間が掛かるだろうなぁってのが正直な感想でした。

レンズは竹・梅クラスを4本ばかり試してみましたが、どれも良く写りますね。
竹クラスのコストパフォーマンスはかなり高いと思いました。
ズームもそうですが、特にED50mmF2.0マクロなんかはホンマに良かったですよ。
持ち帰った画像データを見てみると、惚れ惚れしちゃいますね。

ただ、ここまで写るとなると、被写界深度のコントロール幅が小さいのが実に惜しい。
僕がE-3を買ったなら、間違いなくF2.0通しの松ズームが欲しくなるでしょう。
松ズーム・・・、どう考えても僕のお財布が耐えられるわけない・・・。


また、こちら(Click!)ではE-3が検証されています。

新しいストロボのシステムは魅力的ですし、ISO400もなんとか合格点なのですが、
オートホワイトバランス(AWB)が弱いのはツライ。
僕の場合は室内撮りも多いので、照明が蛍光灯でWBがこれだけ転ぶのはツライです。
もちろん、グレーターゲットを撮り込んでのRAW調整という方法もアリですが、
ミックス光源の場合などを考えると、やはりAWBが安定しているカメラのほうが快適です。
ニコンD70のAWBもE-3と似たような傾向で、以前に苦労していたことを思い出しました。
現状では、AWBについてはキヤノンのカメラに良い印象がありますね。

そんな訳で、E-3の購入は見送ることにした次第です ( ̄Д ̄;;
素直にEOS 5D後継機の登場を待つことにします。
 

体重70.5kg BMI=21.4 体脂肪率15.0%

by dapon2005 | 2007-11-23 01:50 | アズとお兄ちゃん


<< エレクトーンの発表会      この一杯が最高♪ >>